代表の格

今日野球の日本代表が発表されました。

巨人の選手は選出無しなので、このブログでは特に書くことは無いとは思うんですが、今回のメンバーについて言いたいことが有るので少し書きます。


このメンバーは未来を見据えたメンバーだとも井端弘和監督は言っていますが、日本代表監督が未来を見据える必要ってあるんですかね?

野球は頻繁に日本代表として集まるわけでは無いので、その時にベストのメンバーを集めれば良いんではないですかね?

12球団の所属先でもレギュラーですら無い選手、ましてや大学生を選ぶのは日本代表の格が落ちませんかね?

今回選ばれた大学生が今年のドラフトで1位で指名されなければ井端弘和監督は赤っ恥ですね。

今のプロ野球選手達よりも日本代表に相応しいと思って招集しているわけですからね。


栗山英樹監督時代も大学生を呼ぶみたいな話はありましたが、結果的には日本代表招集自体がなくなって実現しませんでした。

ちなみにその時に名前が上がった選手は1人はドラフト1位で日本ハムへ、もう1人は1位どころか指名されずに今年のドラフトを待っています。

この4人はどうなるでしょうかね?


今回は2試合しか無いので全員が出られる訳では無いのでただいるだけの選手も出てくるかもしれないので、そのための要員なのかもしれないですがね。


今年の11月にはプレミア12がありますが、そこにはどんなメンバーで挑むのか今から注目です。