8人から12人へ

コロナ禍でも7枚目のシングルを発売したつばきファクトリーですが、このシングル発売から約1週間の2020年10月8日にメンバーの小片リサが活動を休止、同年12月28日につばきファクトリーとしての活動を終了して、つばきファクトリーは8人となります。


翌年の2021年1月20日に「ハロー!プロジェクト「Juice=Juice」「つばきファクトリー」合同新メンバーオーディション」の開催を発表します。


同年5月26日に2枚目のアルバムとして「2nd STEP」を発売します。

こちらです。



5枚目のシングルから7枚目のシングルまで全シングル曲が収録されました。


オリコン週間ランキング、ビルボードランキング共に3位でした。


このアルバムが唯一の8人でのCD発売となります。


そしてこのアルバム発売を記念した配信番組の中で同年10月18日に単独での日本武道館公演を発表しました。


その後同年7月7日に新たに河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃の4人の加入して12人となります。


同年10月18日に先程書いた「つばきファクトリー コンサート2021 『CAMELLIA〜日本武道館スッペシャル〜』」を無事に開催しました。


そして同年11月18日に8枚目のシングルとして「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」を発売します。


こちらです。








www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


オリコン週間ランキング、ビルボードランキング共に3位でした。


このシングルから再びトリプルA面となり、12人では初めてのCD発売です。