改めて卒業公演

改めてつばきファクトリー浅倉樹々の卒業公演について書きます。


4月2日のひなフェスの2公演目「Hello! Project ひなフェス 2023 つばきファクトリー プレミアム ~浅倉樹々 卒業スペシャル~」が卒業公演となります。


樹々ちゃんのブログです。


さまざまに意見があるみたいですね。


何で単独公演ではないのか?

何で日本武道館ではないのか?


とかですかね。


それぞれ個人の意見はわかりますが、樹々ちゃんの卒業公演にケチつけているみたいで、なんか悲しくなりましたね。


でもわからなくもないですがね。

ひなフェスだと他のグループもいるのでつばきファクトリーの手番が限れるとか、他のグループのファンも来るかもしれないので、チケットが取れなくなるとか心配事が多くなりますからね。


会場が昨日も書いたように去年は幕張メッセの国際展示場の1と2を使用していてたのに今年は4だけですからね。

明らかに会場が半分になっていますよね。


と言う事はキャパも半分と言う事ではないですかね?


去年は4公演で2万人と言う記事がありました。

なので1公演平均は5000人だったと言う事です。

その半分ならば1公演2500人しか入らない事になりますかね?

少ないですね。

もしそうならば大争奪戦となりそうですね。


今月23日の6周年ライブもモーニング娘。のサブリーダーがバースデーイベントを行うところですからね。

つばきファクトリーの集客力は事務所としては低いと判断されているのかもしれないですね。


2回目の日本武道館公演も完売とはいかなかったみたいですしね。

だから卒業公演が日本武道館公演ではなくてひなフェスになったとするならばファンの力不足も有るかもしれないです。



なんか結局このブログでも文句になってしまったかもしれないです。


キャパについてはまだどれくらいなのかはわからないですが、少ないならば尚更声出し応援解禁して欲しいですね。

政府は許可しているはずですよね。

プロ野球の巨人も来月のオープン戦から声出し応援を解禁します。

同じ女性アイドルグループの坂道グループも声出し応援解禁の情報が出ていました。

幕張メッセも声出し応援は禁止していないみたいです。

樹々ちゃんも望んでいますからね。


感染対策が万全なのは何よりですが、政府が許可して他のアイドルグループも解禁しているのにしないのはメンバーやファンの不満は溜まっていくと思うんですがね。


結局さらに文句になってしまいましたね。


樹々ちゃんの卒業の日も決まったのでこれから樹々ちゃんには樹々ちゃんらしく最後までつばきファクトリーの一員として頑張って欲しいです。

こちらも応援するだけです。


そのつばきファクトリー情報を載せて終わりです。


シングル発表記念ライブとかで声出し応援解禁してみたらどうですかね?