有馬記念

今日は中山競馬場有馬記念が行われます。


改めての枠順です。

予想です。

枠順 馬番 馬名 騎手
クロノジェネシス C・ルメール
16 タイトルホルダー 横山和生
ステラヴェローチェ M・デムーロ
10 エフフォーリア 横山武史
13 アカイイト 幸英明


こんな感じです。



今年の有馬記念はクロノジェネシス対3歳馬となりそうです。

その中でもクロノジェネシスを◎にしました。

今年はグランアレグリア、コントレイル、ラヴズオンリーユーとラストランの馬がきっちりと有終の美を飾る事が多いのでそれに期待しました。

勝てば有馬記念連覇、そして宝塚記念連覇も含めてグランプリ4連覇となって史上初の快挙となります。

ぜひとも達成して欲しいです。


そして3歳馬の中では菊花賞馬のタイトルホルダーを1番手にしました。

大外に入ってしまったのがマイナスとなりますが、菊花賞馬が有馬記念にて出てくれば3着以内には入りますからね。


エフフォーリアについては能力を考えればここもあっさり勝っても不思議では無いです。

しかし距離には不安が有ります。

唯一の負けが2400メートルの日本ダービーで今回はそれよりも距離が延びます。

しかもその日本ダービーを勝ったシャフリヤールもジャパンカップではコントレイルはともかくオーソリティにも先着をされています。

弱いとされる4歳馬に先着されていますからね。

シャフリヤールも2400メートルは個人的には長いと思っていてその馬に負けている訳ですからね。

なのでステラヴェローチェよりも下の評価としました。

ここを勝つようならば来年の予想は楽になりますがね。


どんな有馬記念となるのか楽しみです。



最後につばきファクトリー情報です。


それぞれチェックして欲しいです。