DeNA、阪神

今日はまずは鈴木愛理情報です。


今日の「うたコン」に出演します。

「クラシックTV」で共演している清塚信也さんも一緒です。



次に巨人は今日から横浜スタジアムDeNA、東京ドームで阪神とそれぞれ3連戦の6連戦です。

3週間ぶりの6連戦となっています。


昨日の公示と今日の予告先発です。


桜井俊貴投手、坂本勇人選手、ウレーニャ選手が登録抹消されました。


誰が昇格するのかはまだわかりませんが、戸郷翔征投手が今日の先発なので確実に登録されます。

さらに平内龍太投手が昇格すると言う情報も有りました。


あとは普通に考えると坂本勇人選手とウレーニャ選手が登録抹消されたので、内野手を2人昇格させると思われますが、筆頭は廣岡大志選手と香月一也選手でしょうね。


昨日も書いた様に廣岡大志選手の昇格は確実だと思われますが、香月一也選手は二軍の試合で自打球があったのでその影響が心配です。

金曜日の試合では2本塁打、土曜日の試合でも2安打と良かったですが、その試合で自打球があって代打を送られ、日曜日の試合も2打席で交代しています。

香月一也選手を上げられないとなると北村拓己選手になるのでしょうかね?

石川慎吾選手も良い感じですが、外野手ですからね。

不動の遊撃手を失ったので内野手の層を厚くした方が良いと思われますからね。


普通に考えると戸郷翔征投手、平内龍太投手、廣岡大志選手、香月一也選手の昇格となりそうです。


誰が遊撃手に入って、打順はどうなるのかですが、これは書き出したらきりがないです。


なので個人的にはこれでどうだのスタメンです。

打順 名前 守備
1番 梶谷隆幸
2番 若林晃弘
3番 ウィーラー
4番 岡本和真
5番 スモーク
6番 丸佳浩
7番 吉川尚輝
8番 大城卓三


面白みは無いです。


2番に若林晃弘選手を入れて、遊撃手には吉川尚輝選手を入れて7番です。

大城卓三選手は8番に固定した方が相手は嫌だと思うのでそこは動かしません。


丸佳浩選手がもう少し調子を上げてくれれば2番に丸佳浩選手も考えられるんですが、そうなると下位打線に厚みが無くなります。

なので6番、もしくはスモーク選手と入れ替えて5番が良いです。


どんなスタメンになるのか楽しみにしていましょう。



そして先発投手についての記事です。


この記事によると戸郷翔征投手、高橋優貴投手、サンチェス投手、畠世周投手、今村信貴投手、ブルペンデーとなるみたいです。


DeNA戦の先発は予想通りなのでしっかりと投げて欲しいです。


問題なのは首位阪神との3連戦です。

当初は10日以上空けると言っていた畠世周投手、最近は不安定な投球でここ3試合QS未達成の今村信貴投手を中5日、さらにはブルペンデーとふざけているのでしょうかね?


そんなに先発投手がいないんですかね?


二軍で好投している横川凱投手にチャンスを与えるとか言う発想はないんですかね?


平内龍太投手も中途半端に中継ぎ待機であげるくらいならば先発要員として調整させるべきです。


桜井俊貴投手も中途半端に調整させてこの様です。

去年までいた宮國椋丞投手の様に桜井俊貴投手も中途半端に終わるんでしょうね。

中継ぎ投手の適正は無いのに中継ぎで起用してダメで二軍、一軍の投手がダメだから代わりに上げて結局はダメの繰り返しです。


巨人には生え抜きの右の中継ぎ投手が長年不足しているんですよね。

今一軍にいる鍵谷陽平投手、田中豊樹投手、野上亮磨投手、井納翔一投手は全て移籍組です。

そこにデラロサ投手、ビエイラ投手の外国人選手が加わったとしても右の生え抜き中継ぎ投手はいません。


結局はドラフトでそう言う選手を取って来なかったツケですねよね。

取ったとしてもすぐに故障ですからね。

ここ5年のドラフトで獲得した右腕で現在支配下選手は以下の通りです。


畠世周投手、戸郷翔征投手、太田龍投手、平内龍太投手、山崎伊織投手、伊藤優輔投手。


6人のみです。

しかも太田龍投手、山崎伊織投手は投げられる状態ではないです。

山崎伊織投手はそれをわかっていて指名したので仕方ない部分も有ります。

ルーキーの伊藤優輔投手は今は何をしているのかすら情報は有りません。


次に現在は育成契約のドラフト指名選手は以下の通りです。


谷岡竜平投手、鍬原拓也投手、直江大輔投手、堀田賢慎投手。


4人います。


でもこの4人を加えても10人のみです。

特にここ4年は年に2人しか右腕を指名していません。

これでは足りなくなっても仕方なくないですかね?


もちろん育成選手もいるのでそちらで指名しているのかもしれないですが育成選手は計算に入れてはダメでしょう。


現に育成から上がった右腕は誰一人一軍にはいない訳ですからね。



今年のドラフト会議は全員右腕でも良いかもしれないですね。

野手はドラフト会議では取らなくても良いかもしれないです。

若い野手はそれなりにはいますからね。


野手を取るならば育成ドラフトで良いです。

野手の方が意外な掘り出し物がドラフト会議では指名されずに残っている事も有りますからね。


なんか話がそれましたが、中継ぎ右腕がいないから先発要因を中継ぎに回さなくてはならなくなって、先発が足りなくなりブルペンデーとなるでは本末転倒ですよね。


まずは先発投手を整備するのが先だと思います。


もしもそれが出来ないとしてももっと投手陣に自分の役割をはっきりとさせて上げて欲しいです。

場当たり投手起用では阪神を追いかけるのは難しいです。


まずは今日の試合です。

菅野智之投手、坂本勇人選手とエースとキャプテンを欠いた中で中心になるのは戸郷翔征投手と岡本和真選手だと思っています。

しっかりと投げて、打って欲しいです。


必ず勝ちましょう。