昨日、今年の漢字が「北」と発表されました。


俺は「暴」かと思っていましたが、マスコミが毎日騒いでいる横綱による暴力事件、政治家の暴言、暴走する各国の指導者達、そして何よりも暴走するマスコミ、メディアという意味を込めて「暴」かなと思っていました。


今年一年で改めて日本のマスコミ、メディアのレベルの低さ、偏向報道を感じましたからね。


ちなみに個人的にはタイトルにも書いたように「堪」ですかね。


今年は堪える事が多かったと思っています。

℃-uteが解散して℃-uteの新しい歌が聞けなくなったという事に堪えています。

愛理の新曲に期待していますが、未だに発表は有りません。


今年から応援しようと決めたつばきファクトリー浅倉樹々ちゃんも6月にヘルニアと診断されて今も完全復活とは言えません。

℃-uteが解散してこれからはつばきファクトリーと思っていたのに樹々ちゃんがお休みして堪えていました。


そして13連敗も有りクライマックスシリーズ導入後初の進出を逃した巨人にも堪えていました。

不甲斐ない巨人を応援しないといけない事に堪えていました。


しかしこれらは来年必ず良い結果を出してくれる為の助走の年だったと思わせて欲しいです。