ジャパンカップ、京阪杯

今日は東京競馬場ジャパンカップ京都競馬場京阪杯が行われます。

早速予想します。


ジャパンカップです。

◎9ディーマジェスティ
○4ルージュバック
▲16リアルスティール
△14レインボーライン
△2ビッシュ


京阪杯です。

◎2ネロ
○3セカンドテーブル
▲9クリスマス
△12ティーハーフ
△17メラグラーナ


こんな感じです。


ジャパンカップの予想ですが思い切ってキタサンブラックゴールドアクターを切りました。


理由はこのデータです。

ジャパンカップは過去10年3着以内に来た29頭が前走がG1で唯一違うのがスクリーンヒーローのみで過去5年なら15頭全てが前走がG1です。


つまり前走がG1の馬が過去5年3着以内に全て入っているという事です。

今回のメンバーで前走がG1なのは印を付けた5頭と外国馬の3頭の8頭です。

過去5年外国馬は3着以内は無いので切って日本馬5頭に全て印を付けました。


そして◎にはディーマジェスティです。

この5頭をさらに絞り込むと過去3走全て6着以内の馬が過去5年勝っています。

このデータに当てはまるのがディーマジェスティのみです。

なのでディーマジェスティを◎にしました。

今年の3歳世代が本当に最強世代ならここは皐月賞馬が勝ってもおかしくないです。


○▲はルージュバックリアルスティールです。

前走がG1の中でも天皇賞(秋)からは相性が良いので○▲にしました。

△の2頭は3歳馬で菊花賞秋華賞からです。


思い切ってキタサンブラックゴールドアクターを無印にしましたが秋のG2から天皇賞(秋)を回避してジャパンカップに向かったG1馬はいなかったと思うのでどうなるのかわかりませんがそんなに簡単ではないと思います。

勝てば歴史に名を残す名馬になりそうですね。


京阪杯はネロを◎にしました。

ここで重賞初制覇期待したいです。