ホームベース付近

昨日は内海哲也投手の今年初の先発試合となりましたが、残念ながら負けました。


それにしても今年の野球はホームベース付近で何か起きますね。

コリジョンルールが採用されたからだと思います。

結果的には決勝点となったDeNAの2点目ですが、あれは問題ないみたいですね。

ランナーが明らかに走路を逸れていてもホームなら問題ないという事みたいです。

ならタッチされそうになったら逃げれば良いという事になりますよね。

だとしたから捕手はなんのために走路とホームを空けているのでしょうかね?

コリジョンルールによってほとんどの捕手はホームよりも前に守ります。

それで走路を逸れて走られたらほとんどタッチ出来なくなります。

コリジョンルールは捕手を守るためのルールのはずが、捕手を苦しめているように個人的には感じてしまいます。