ソフトバンク、西武

今日から巨人は東京ドームでソフトバンク、西武とビジターでそれぞれ3連戦の6連戦です。


今日の先発は山崎伊織投手です。

1番を必ず抑えるピッチングをして欲しいです。


そして明後日は高橋礼投手が中10日で古巣に投げるみたいです。

他にいないので先発するのでしょうね。

古巣相手にしっかりと投げて欲しいです。


さらにこんな記事も出ていました。

阿部慎之助監督が開幕前に言っていたことを覆すみたいです。


外国人を中堅手で起用しない。

先発はまずは敗戦処理から。


の2つですね。


今日から一軍に登録するヘルナンデス選手について中堅か右翼かでの起用を明言したみたいです。

開幕前に外国人に中堅はやらせないと言っていたのに方針転換ですかね?


さらに先発はまずは敗戦処理からと言っていたのに又木鉄平投手が土曜日に先発する可能性があるみたいです。

こちらも方針転換ですかね?


でもシーズンが始まれば誤算の方が多いと思いますからね。

それをどう覆すのかも監督の仕事と言えば仕事なので、選手達がそれにこたえられるのかですね。


又木鉄平投手の先発については個人的には問題は無いですが、二軍から中5日なのが気になりますがね。


でも赤星優志投手がしっかりと投げてくれないせいなんですがね。

ちなみに赤星優志投手は去年の今頃もイマイチだったんですよね。

交流戦前に登録抹消されて8月終わりに一軍に上がって来てそこからはシーズン終わりまでしっかりと投げてくれました。

今年も同じ感じになっているのが成長を感じられなくて残念です。


ここからは野手の成績についてです。


まずは開幕スタメンの成績です。

上が5月19日まで、下が26日までです。

名前 試合数 打率 出塁率 OPS 得点圏 打数 安打 打点 本塁打 盗塁
大城卓三 23 .188 .197 .416 .118 64 12 3 0 0
岡本和真 43 .288 .391 .894 .267 153 44 20 8 0
岡本和真 48 .281 .383 .874 .235 171 48 22 9 0
吉川尚輝 43 .276 .333 .686 .175 156 43 10 1 3
吉川尚輝 48 .263 .321 .653 .186 175 46 11 1 3
坂本勇人 40 .255 .309 .651 .212 149 38 13 3 1
坂本勇人 45 .257 .304 .644 .179 171 44 13 3 1
門脇誠 42 .228 .296 .551 .333 145 33 7 0 5
門脇誠 45 .220 .287 .533 .320 150 33 7 0 5
丸佳浩 40 .256 .366 .692 .261 129 33 10 2 3
丸佳浩 45 .279 .379 .740 .222 147 41 12 3 4
佐々木俊輔 40 .234 .277 .575 .294 111 26 5 0 2
梶谷隆幸 6 .188 .235 .610 .333 16 3 2 1 0

しっかりと打ってくれているのは丸佳浩選手くらいですね。

門脇誠選手はスタメン落ちが続いていますし、3人は一軍にすらいないですからね。


開幕スタメンでは無かった選手の成績です。

上が5月19日まで、下が26日までです。

名前 試合数 打率 出塁率 OPS 得点圏 打数 安打 打点 本塁打 盗塁
萩尾匡也 36 .239 .308 .703 .214 109 26 10 2 0
萩尾匡也 40 .215 .280 .636 .207 121 26 10 2 0
長野久義 19 .250 .289 .651 .250 36 9 6 0 0
長野久義 23 .261 .320 .668 .250 46 12 6 0 0
小林誠司 20 .163 .255 .499 .150 49 8 5 1 1
小林誠司 22 .170 .254 .500 .143 53 9 5 1 1
岸田行倫 19 .349 .383 .895 .143 43 15 5 1 1
岸田行倫 24 .322 .359 .817 .176 59 19 5 1 1
泉口友汰 15 .095 .240 .335 .167 21 2 1 0 1
泉口友汰 19 .194 .275 .469 .222 36 7 2 0 1
オコエ瑠偉 23 .238 .304 .590 .167 63 15 2 0 2
オコエ瑠偉 26 .239 .299 .594 .167 71 17 2 0 3
立岡宗一郎 5 .100 .182 .282 10 1 0 0 0

萩尾匡也選手が一軍ギリギリになって来ましたね。

ヘルナンデス選手の一軍合流でさらに出番は減ると思いますが、与えられたところでしっかりと打って欲しいです。

立岡宗一郎選手は1安打のみですが、犠打3など仕事はきっちりとしてくれていますからね。


泉口友汰選手が門脇誠選手の代わりに遊撃手としてスタメン出場が増えました。

戸郷翔征投手のノーヒットノーランを援護するタイムリーも打ちました。

このまま門脇誠選手をベンチに追いやるのか注目です。



今日は最初にも書いたようにソフトバンク戦ですが、王貞治デーとなっています。

なので必ず勝ちましょう。


最後に二軍は今日からヤクルト戦でしたが、今日は中止になりました。

明日もヤクルト戦です。