2022年度JRA賞

昨日、JRA賞が発表されました。



年度代表馬と最優秀3歳馬にイクイノックスが選ばれました。

クラシックは勝てませんでしたが、秋には天皇賞(秋)有馬記念を勝って文句無しの選出です。


今年もイクイノックスの年になるのかならないのか初戦に注目です。

エフフォーリアも初戦に負けておかしくなりましたからね。


最優秀4歳以上牡馬には天皇賞(春)宝塚記念を勝ったタイトルホルダーが選出されました。

イクイノックスと同じG1を2勝ですが、凱旋門賞有馬記念の惨敗が差を分けましたね。

こちらも今年の初戦に注目ですね。


その他ではオジュウチョウサンがニシノデイジーと僅か1票差で5度目の選出となりました。

5度も選出される馬は今後出て来ないかもしれないですね。


今年からは短距離部門がスプリントとマイルに分けて選出されるのでどうなるのか楽しみですね。