誤算

今日、巨人の補強に誤算みたいな記事が出てましたね。


簡単に書くとこんな感じでした。


炭谷銀仁朗選手が菅野智之投手と合わないなど苦しんでいる。

2番丸佳浩選手の打線が機能していない。

守護神候補のクック投手が2戦目で良くなった。


という悪いところだけを取ったお粗末な記事です。



まずは炭谷銀仁朗選手についてですが、確かに良くはないです。

でも炭谷銀仁朗選手の加入で小林誠司選手や大城卓三選手が刺激されて良い感じの正捕手争いが出来ています。

阿部慎之助選手が残念ながら三軍に降格したので開幕一軍はほぼ絶望的です。

なので炭谷銀仁朗選手、小林誠司選手、大城卓三選手の3人が開幕一軍となりそうですが、ここに阿部慎之助選手が加われば12球団一の捕手陣になると思っています。


打順については原辰徳監督はシーズンに入っても試行錯誤だと思っているはずです。

なのでこの時期にきっちりと形を決める必要もないと思われます。

坂本勇人選手、岡本和真選手の状態がどうとか書いていましたが、坂本勇人選手は去年のオープン戦も打率は1割台でしたし、岡本和真選手は去年に比べればオープン戦の成績は良くないです。

でも昨日もタイムリーを打っていましたし、全く打てない訳ではないですし、個人的には去年よりも数字は落とすと思っています。

その中でどれだけチームに貢献するかだと思っています。



守護神についてはまだ2試合しか日本で投げていない投手を評価できるとは凄いですね。

開幕の時に守護神ではなかったとしても日本の野球に対応できるようになったら守護神になれば良いと思っています。


守護神候補が誤算続きとも書いています。

原拓也投手、澤村拓一投手、上原浩治投手、マシソン投手が今は一軍にいないとも書いています。


しかし大江竜聖投手、桜井俊貴投手、坂本工宜投手、吉川光夫投手が調子が良いのは無視です。

この中から守護神が出てきても良いと思っています。


大江竜聖投手がオープン戦では2セーブ記録しています。

たまたま投げる順番が最後だからセーブが付いているのか?

それとも守護神としても期待しているのか?


わかりませんが、この中継ぎ投手の調子が良いのは嬉しい誤算です。


マイナス情報ばかり書いて新聞を名乗るなんて間抜けですね。


今日はその間抜け新聞が無名左腕とドラフト直後に書いた高橋優貴投手がオープン戦初登板です。

打たれたらドラフト1位も誤算とか書いて、抑えれば無視するのでしょうね。


無名左腕こと高橋優貴投手のピッチングに期待です。


ちなみに今日は18時試合開始でBS朝日で中継があります。

無名左腕のオープン戦デビューをBSが見れれば無料で見れます。