2017年の℃-ute

もうすぐ2017年も終わります。

今年最後のブログはやはり℃-uteについて書きます。


今年は冬のハロコンには出演せずに去年の秋ツアーの延長として新春コンサートを行いました。


その後はディナーショー、ナルチカ、春ツアー、ファンクラブバスツアーなどで全国各地を回りました。

中でも春ツアーは北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府広島県、福岡県の7大都市にメンバーの出身地の埼玉県、千葉県を含めたツアーが出来ました。

理想のツアーが最後に出来て良かったです。


3月29日にはラストシングルとなった31枚目のシングル「To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises」を発売しました。


To Tomorrow


℃-ute『To Tomorrow』(℃-ute[To Tomorrow])(Promotion Edit)


ファイナルスコール


℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit)


The Curtain Rises


℃-ute『The Curtain Rises』(℃-ute[The Curtain Rises])(Promotion Edit)


オリコンランキング、ビルボードランキングでは最後まで1位を取れませんでしたが、ビルボードランキングでは過去最高を記録しました。


5月3日にはラストアルバムとなる「℃OMPLETE SINGLE COLLECTION」を発売しました。

発売したシングルを全てと新録曲3曲や未発表曲など盛り沢山の内容となりました。


そして6月12日にさいたまスーパーアリーナで夢のコンサートを行って℃-uteは夜の9時10分に解散しました。

℃-uteにとっては最大で最多の最高のコンサートで終わることが出来ました。


℃-uteがいつか解散するとしたらベストのタイミングで最高のラストだったんだと今では思っています。

本当に12年間お疲れ様でした。



℃-ute解散後の個人活動については12月12日の解散から半年のタイミングで書いたので今回は℃-uteというグループの2017年を振り返りました。