昨日はゴンザレス投手が途中降板して負けました。
しかし投手陣はそんなに悪くありません。
問題はやはり貧打です。
17試合で平均得点2.4。
この原因は4番ですね。
打てない原因は全て4番にありますから。
阿部慎之助選手の成績は打率.288HR2打点7とそんなに悪いわけではありません。
しかし得点圏打率が.214と低すぎます。
阿部慎之助選手はチャンスに弱いと去年も書きました。
数字で出ていますからね。
かなりチャンスに強い事がわかります。
1番よりも3番くらいに置いても良いかもしれないです。
そして長野久義選手を1番にしても面白いかもしれないですね。
もしくは藤村大介選手を1番にして2番に長野久義選手でも良いと思います。
谷佳知選手は得点圏打率4割なので2番よりも5番でチャンスを生かすバッティングをして欲しいです。
2番長野は前にも書いたように場面に応じて1、2、3番全ての役割が出来るという理由です。
つまりこんな感じです。
1番 藤村大介
2番 長野久義
3番 坂本勇人
4番 村田修一
5番 谷佳知
6番 阿部慎之助
ちょっと個人的な意見として藤村大介選手を起用して欲しいという願望も入っています。
寺内崇幸選手でも悪くは無いと思いますが、将来性で藤村大介選手を起用して欲しいと思います。
ファンもそう思っていると思います。
まあーただ原監督は何故か寺内崇幸選手を信頼していますがね。
オープン戦で結果出なかったからと言って起用しないのはどうかと思います。
せめて相手が右なら藤村大介選手を8番でも起用して欲しいです。
数字でも寺内崇幸選手が対左投手打率.385、対右投手打率.190とはっきり出ています。
藤村大介選手は打席が少ないので何とも言えないですが、対右投手打率.333、対左投手打率.000とこちらも数字にはっきりと出ています。
守備も寺内崇幸選手が特別上手いわけではありません。
一昨日の試合でも数字には現れないミスはあります。
なので上に書いたように1番で起用しろとは言いませんが、相手が右投手なら藤村大介選手を起用して欲しいですね。
ちなみになぜ2番よりも自由に打てる1番が良いと思い1番にしました。
と話しが逸れました。
ここまでいろいろ書きましたが、簡単に書くと阿部慎之助選手にもっとチャンスで打てという事です。
昨日も初回に二死三塁の場面で凡退しました。
あの場面でタイムリーが出れば主導権は巨人のものでした。
初回にチャンスで回って来るから野球に置いて4番という打者には主力選手が入るのです。
なのに初回のチャンスを潰しては4番にいる意味はありません。
今日からは開幕カードで負け越したヤクルトが相手です。
今回は絶対に勝ち越して欲しいです。
先発は開幕戦でヤクルトにボコボコと打たれた内海哲也投手です。
リベンジして欲しいですね。