打たれすぎ

昨日は小笠原道大選手が2000本安打を達成しました。

改めておめでとうございます。


今日は澤村拓一投手について書きます。

澤村拓一投手の今の成績は4試合1勝2敗 防御率1.98 27回1/3 奪三振20とまずまずです。

開幕投手が4試合 1勝2敗 防御率4.78 26回1/3 奪三振20なので比べると大差ないです。

というよりも防御率が良い澤村拓一投手の方が良い投手ですね。

しかし被安打は澤村拓一投手28で開幕投手26です。

四死球澤村拓一投手11に開幕投手6です。

澤村拓一投手がいかに無駄なランナーを出しているかがわかります。

ランナーを開幕投手よりも出しながらあの防御率は凄いという見方も出来ますが、無駄なランナーを出しては守備から攻撃に移るリズムが掴め無くなります。

だから澤村拓一投手には援護点が無いのだと思います。

四死球11は多過ぎます。

開幕前は四死球を出さない投手だと思っていましたが、違うのでしょうかね?

阿部慎之助選手ではないからですかね。

次はもっとランナーを出さないように気をつけて欲しいです。

気をつけて欲しいと言えば味方が点を取った直後の失点も目立ちます。

そこも気をつけて欲しいです。