対左腕

現在巨人は2位DeNAとは4ゲーム差です。



巨人は先週は1勝4敗で1試合が中止、DeNAは1勝4敗で1試合がノーゲームと全く同じ成績でした。


なので1週間前とゲーム差は変わっていませんが、試合数が減っているので巨人有利にどんどん傾いています。


その2位DeNAとは明日から直接対決です。

明日以降の予定については明日の朝に書きます。


明日のDeNAの先発は昨日の先発を回避してわざわざ巨人戦に防御率リーグトップのエースを先発させるみたいです。


わざわざエースをぶつけてくる相手を叩ければ一気に優勝まで行けそうです。


巨人は最近は左腕に弱いです。


巨人の主力の対左腕の打率、本塁打、打点は以下の通りです。

名前 打率 本塁打 打点
坂本勇人 .348 18 33
丸佳浩 .278 10 36
岡本和真 .223 5 30
亀井善行 .195 1 6
ゲレーロ .250 11 27
大城卓三 .216 1 2
陽岱鋼 .295 3 11
小林誠司 .169 0 3
阿部慎之助 .367 2 7


150打席以上で現在一軍の選手の成績です。


岡本和真選手、亀井善行選手、小林誠司選手、大城卓三選手が酷いですね。

丸佳浩選手も良くは無いです。


対して坂本勇人選手、ゲレーロ選手、陽岱鋼選手、阿部慎之助選手は良いですね。



149打席以下で現在一軍の選手で対左腕成績はこちらです。

名前 打率 本塁打 打点
重信慎之介 .407 0 3
炭谷銀仁朗 .300 3 11
田中俊太 .320 3 3
石川慎吾 .304 3 8


増田大輝選手、吉川大幾選手、山下航汰選手は省略します。


こう見ると149打席以下の選手4人は苦手にはしていないですよね。


小林誠司選手、大城卓三選手よりも炭谷銀仁朗選手の方が左腕を打っているので対左腕の時は炭谷銀仁朗選手の方が良いかもしれないです。


セカンドは田中俊太選手が良さそうです。

土曜日も左腕から本塁打を打っていました。


重信慎之介選手も左打者なのに左腕の方が打率良いんですよね。



これを参考にすると明日はこんな感じでどうですかね?

打順 名前 守備
1番 重信慎之介
2番 坂本勇人
3番 丸佳浩
4番 岡本和真
5番 阿部慎之助
6番 ゲレーロ
7番 田中俊太
8番 炭谷銀仁朗
9番 クック


もしくは

打順 名前 守備
1番 田中俊太
2番 坂本勇人
3番 丸佳浩
4番 岡本和真
5番 阿部慎之助
6番 ゲレーロ
7番 陽岱鋼
8番 炭谷銀仁朗
9番 クック


ほとんど変わっていませんね。

丸佳浩選手、岡本和真選手は左腕には良くないですが、明日のDeNAのエースに対しては丸佳浩選手は2本本塁打を打っていますし、前回の対戦で岡本和真選手は二塁打を打っているのでそのままです。


亀井善行選手は状態を上げてきているのでそのままでも良いかもしれないですが、個人的には重信慎之介選手の1番も見てみたいんですよね。


陽岱鋼選手をスタメンで起用するなら1番ではなくて下位で起用して、1番には田中俊太選手を起用して欲しいです。



明日の大一番にどんなスタメンで戦うのか注目です。