不公平?

今日は巨人について書きます。

昨日も書いたように巨人のクライマックスシリーズのファーストステージの相手は阪神に決まりました。

阪神には去年のクライマックスシリーズでの借りがありますからね。

必ず勝ちましょう。


そして昨日でセ・リーグは全チームが143試合のリーグ戦を終えました。

つまり個人タイトルが確定した事になります。

巨人の選手ではマイコラス投手が最高勝率を獲得しました。

おめでとうございます。


ここからが今日の本題です。

リーグ優勝を逃した巨人ファンが書くと負け惜しみに感じるかもしれないですが、あえて書きます。


今年のリーグ戦の日程は不公平ですよね。

何が不公平かと言うと今年は交流戦が去年の24試合から18試合に減った影響でリーグ戦の試合数も144試合から143試合になりました。

リーグ戦の試合数自体は1試合しか変わっていないのでそんなに影響が無いように思えますが、個人的にはその1試合が不公平を生み出しています。


簡単に書くと去年までは144試合だったのでホーム72試合、ビジター72試合をそれぞれ6チームが戦いました。

しかし今年は143試合なのでホーム72試合、ビジター71試合の143試合もしくはホーム71試合、ビジター72試合の143試合のどちらかを6チームは戦いました。

つまり3チームはホームの試合を他の3チームよりも多く戦っている事になります。

セ・リーグでは1位ヤクルト、3位阪神、5位中日が72試合、2位巨人、4位広島、6位DeNAが71試合となっていて、パ・リーグでは1位ソフトバンク、2位日本ハム、4位西武が72試合、3位ロッテ、5位オリックス、6位楽天が71試合となっています。

なんか上位のチームがホームを72試合戦っているような気がしますね。

多分来年になればこれが逆になるのでしょう。

そして再来年の日程がどうなるかです。

来年は交流戦を含めて今年の逆にしないとさらに不公平になるので来年は今年と同じく143試合制だと思いますが、再来年からは総試合数を奇数はやめて偶数にして欲しいです。

交流戦の試合数は減らしても総試合数はあまり変えたくないという思惑の様な気がしますね。


最後にコメント下さったナッキーファンさんありがとうございます。

フジテレビで森高千里さんの音楽番組が水曜日から金曜日に移動して放送されるんですよね。

でもあの番組は水曜日の時は新曲披露出来ない番組でしたよね。

金曜日に移動したら新曲披露出来るようになるのでしょうかね?

でも今度は水曜日のゴールデンではなく金曜日の夜11時30分なので℃-uteが出る可能性が増えるかもしれないですね。


そしてナッキーファンさんのおっしゃる通り北海道です。

北海道は今台風が来ていて凄いことになっています。

あと俺を呼ぶときはsntruだけで良いですよ。