今年一年(5)

今日は8月を振り返ります。

今年の8月といば北京五輪がありました。

野球選手も北京五輪に参加しました。

この選手派遣が巨人大逆転の後押しになったと言われています。

巨人は大不調だったイ・スンヨプ選手と上原浩治投手が抜けますが、もともと前半いなかった選手なのでそれほど影響はなかったのかなと思います。

阿部慎之助選手の代わりは横浜からトレードで鶴岡一成選手を獲得して穴を上手く埋めました。

対して、阪神は守護神、正捕手、3番が抜けて厳しい状態になったみたいです。

巨人から北京五輪に参加した3人は後半戦は活躍してくれました。


成績は広島での3連戦に負け越した以外は全て負け越しませんでした。

8月3日に今シーズン初の貯金ニケタになります。

8月25日の中日戦では9回表終わって3−5でリードを許していました。
9回裏に二岡智宏選手、谷佳知選手、亀井義行選手の3連打で1点を返し1点差で高橋由伸選手が敬遠され満塁で古城茂幸選手が右中間を破る逆転タイムリーヒットを打って勝ちました。
巨人ナイン全員でリーグ優勝に向かって行っているのを感じました。

8月28日にはクライマックスシリーズ進出マジック27が点灯しました。翌日には一度消滅しますが、さらに翌日には再点灯して進出が決まるまで消滅しませんでした。

9、10月の大逆転に向かっていい感じで8月を過ごせたと思います。

8月終了時点でのセ・リーグ順位は

1位 阪神 M25
2位 巨人 6.0
3位 中日 12.5
4位 広島 14.5
5位 ヤクルト 16.0
6位 横浜 30.0


巨人は114試合63勝49敗2分けです。

阪神との差は6ゲーム差まで縮まりましたが、阪神にはマジックがまだ点灯していました。