プロ野球中継について

あと5日で巨人が開幕戦を迎えます。今年も東京ドームでの開幕では無く、ビジターでの開幕です。去年は横浜戦だったので、TBSが中継しました。
しかし、地元のテレビ局HBCはファイターズ札幌ドーム開幕戦を放送しました。俺の家はBSを見れないので、近くの祖母の家に行ってBSを見て開幕を迎えました。

そして、今年の開幕戦はヤクルト戦なのでフジテレビでの放送です。テレビ欄を見てがっかりしました、なぜならプレーボールからの中継ではないからです。確かに近年の巨人戦は視聴率は良いとは言えません。はっきり言って悪いです。でも巨人の開幕試合はプレーボールから見たいと思いませんか?去年みたいに高橋由伸選手の記念すべき開幕初球先頭打者ホームランを見れないのですよ。
でも放送してくれるだけでもありがたいと思うようにします。
2、3試合目は地元で放送もありません。BSでいいので中継してほしかっです。
あと今日も日本ハムの試合を試合開始の1時間も前から中継してました。野球も知らないアナウンサー達が当たり前のように日本ハム中心に中継してました。
ロッテのファンが見たら腹が立つんじゃないかなと思う内容の放送をしてました。その中継をしていたのは、日本テレビ系列のSTVです。

さらにSTVは東京ドーム開幕戦の中日3連戦を日本ハムソフトバンクに差し替えるみたいです。(ノ_・。)札幌ドームの試合なら我慢できますが、福岡での試合です。去年も優勝がかかった大事な9月26日の中日戦を差し替えられました。(ノ_・。)こちらは札幌ドームでした。
何も差し替えるなとはいいません。ただ差し替える試合を選んで欲しいのとテレビでやるならラジオで巨人戦を中継してほしいです。
長文ですいません。