第1082話

今週のONE PIECEについて書きます。

週刊少年ジャンプの発売が昨日だったのでこのタイミングになりました。


以下ネタバレとなります。



































「取りに行こうぜ!!」

今回はTボーン中将が殉職したと言う新聞記事から始まります。


それについてセンゴクとつるが話しています。


犯人は見つかっていないが、犯人の家族は幸せに暮らしているみたいです。


クロスギルドが海兵に懸賞金をかけたので本来は守るべき市民に命を狙われるかもしれないと言う状況に今はなっているみたいです。


センゴクとつるはヒナからガープがハチノスに行った事を知らされます。



場面はクロスギルドになります。

そこではバギーが中将を倒した男に海賊として面倒見るから安心しろと言っています。


その後はクロスギルドの船が完成しますが、バギーの顔が全面に出ている船でそれを見たミホークとクロコダイルに連れて行かれます。



クロコダイルは


クロスギルドの世間受けは上々だ

「海兵」もボチボチこの脅威に気づき始める頃だろう


おれ達の理想郷(ユートピア)はいかなる勢力にも脅かされねェ「軍事国家」だ

その為に必要なのは


と言うとミホークが続けて


圧倒的な力だな


と言います。



バギーは心の中で違うおれの思い描いた人生はこうじゃねェと思います。

そして2人にこう言います。


「富」と「力」だろ!?

お言葉ですがもうおれを殺したきゃ好きにすりゃいいが!!


お前らそれでも海賊か!?

半端なモン求めやがって


回りくでェ事してんじゃねェよ!!


聞いたろう?

世間じゃ赤髪が動き出したって


あいつもおれも「海賊王」の船に乗ってたが


ラフテルには訳あって行った事がねェ


お前ら昔何になりたかった


おれは隣りにいたシャンクスがあまりに有望すぎて

夢なんて捨てちまってた



ここで24年前のロジャーの処刑の日の回想になります。


バギーはシャンクスに


お前言ったろシャンクス!!

「ラフテル」へはいつか自分の船で行くって!!


と言うとシャンクスは


ああ

気が変わった

今の所目指す気はねェかな

でも海賊は続ける


と言います。


バギーは心の中で


見損なったぞシャンクス

お前じゃねェのかよ

次世代の王はよ!!


と思います。


シャンクスは


おれと一緒に来いよ!!

バギー!!


と言いますが、バギーは


おめェの部下なんざまっぴらだバーカ!!

腰抜けがァ!!


ロジャー船長の望みはお前が後に続く事じゃねェのかよ!!と思いながらさらにこう言います。


お前忘れてねェよな!!


おれの「宝の地図」を失くした事

許してねェんだ!!

次会う時は!!

敵同士だ!!!


現在に戻ります。


バギーは


あのシャンクスが動いた!!

何だよ今更


おれだって

運でも事故でも今や肩を並べてんだ



だったら゛おれ゛が!!

「海賊王」になり゛てェ!!!



「力」?

「富」?


全部手に入る!!!


取りに行こうぜ!!


この世の宝の頂点!!!


と言います。


クロコダイルは肩書きは人を錯覚させるというがこうも調子に乗れるのかと言い、ミホークも貴様の口車におれ達が乗るとでも?と言います。


さらにクロコダイルは何の計画も準備もねェ!!海賊はビジネスだぞ!!

ミホークは赤髪黒ひげ麦わら全員と戦えとでもいうのかとそれぞれ言います。


バギーは


ダシ抜きゃいいんだよ

お宝は争奪戦だ!!


みてろ


この言葉の持つ熱量を!!

海賊達は

みんなコイツを求めて海へ出たのさ!!


電伝虫を繋いでさらに続けます


なァお前ら!!!


お前らよォ!!!


何を夢見て海へ出た!?


次の瞬間死ぬかもしれねぇお前らの命は叫んじゃいねェか!?


現状に甘んじた腰ぬけ共よ


一番欲しい物に手を伸ばせ!!!


お前らにはおれがついてる!!!


取りに行くぞォ!!!


ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)!!!!


と言います。


バギーの部下達は泣きながら歓声を上げています。


クロコダイルとミホークはオイと言います。



場面はカマバッカ王国になります。


船が向かって来ていてそれを革命軍の東西南北の副軍隊長が見ています。


その船にはサボとルルシア王国の人達が乗っていました。


あの攻撃の時にはすでにルルシア王国にサボ達はいなかったみたいです。


サボはドラゴンとイワンコフだけに聖地マリージョアで起きた「本当の事」全部話すよと言って終わります。




今回はバギーの演説回でしたね。

バギーの思いがわかりました。


バギーとシャンクスの回想シーンはおめェの部下なんざまっぴらだバーカ!!と言う場面だけはシャンクスと白ひげが対面した第434話に出てきました。

あの時はシャンクス側でバギーを誘ったけど断られたと言うだけの話だと思っていましたが、その裏にはバギーなりの答えがあったんですね。

バギーはシャンクスを認めていて出来れば一緒にラフテルに行きたかったけどシャンクスが目指さないと言ったのに対してがっかりして断ったと言う事みたいです。


シャンクスは今じゃないと思っていたと言う事は24年前の時点で何か準備がいるとロジャーから聞かされていたと言う事何でしょうかね?

その1つがゴムゴムの実の覚醒何でしょうかね?


たからこそニカの姿になったルフィの手配書を見たあとにひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を奪りにいこう発言になるのでしょうかね?


ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を「とり」に行くの「とる」と言う漢字が違うと言うのがTwitterで話題になっていました。


今回のバギーは「取る」。

シャンクスは「奪る」。

ビッグ・マムとカイドウは「獲る」。


となっています。


あえてこう表現していると言う事なんでしょうね。

どんな意味が有るのでしょうかね?


勝手に解釈するとシャンクスはロジャーの宝を奪いに行く、バギーはロジャーの宝を単純に取りに行くと言う意味になるのではと思われます。

なのでもしかしたらロジャーの後継者はシャンクスではなくてバギーなのかもしれないですね。


ちなみに第434話はコミックス45巻収録で発売は2007年3月です。

約16年前の1コマがここに来て活かされるのがONE PIECEの醍醐味ですね。


クロスギルドについてですが、Tボーン中将が犠牲になってしまいました。

申し訳ないないですが、クロスギルドの脅威を伝えるにはこれ以上ない人選でしたね。



そして最後にサボが出て来ました。

ルルシア王国の人達も一緒でとりあえずは無事だったみたいです。


そして本当の事をドラゴンとイワンコフに語ろうとしていました。

次回それが聞けるのか注目ですね。


次回は月曜日の夜にはかけるはずです。