未来のエースとだらしなかった中堅

巨人の契約更改について書きます。


昨日は支配下登録9人が契約更改しました。


個人成績を書きます。


山崎伊織

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 20 5 5 0 1 97 1/3 55 3.14
二軍 2 1 0 0 - 10 6 0.00
三軍 - - - - - - - -

1年目をリハビリにあててようやく2年目の今年は開幕ローテーション入りをしてプロ初勝利を記録しました。

その後は5勝と故障明けのシーズンとして、事実上の1年目としては良かったですね。

でも来年はもっと勝数を増やして貰わないと困りますし、1年間ローテーション入りして欲しいです。

菅野智之投手、戸郷翔征投手に続く先発の柱として期待しています。


湯浅大

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 63 30 3 3 1 3 .100
二軍 39 154 29 10 4 2 .240
三軍 - - - - - - -

今年はほぼ一軍にいて63試合に出場しました。

プロ初本塁打も打ちました。

しかし打率1割とそこは課題となりましたね。

レギュラーを取れるのか控えのままなのかは打撃力次第なのでそこをしっかりと鍛えて欲しいです。


ここまでの2人は今年はよく頑張ったと言う2人ですが、ここから書く選手達はだらしなかった選手達です。


重信慎之介

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 77 128 24 9 0 7 .216
二軍 40 81 24 8 0 9 .296
三軍 - - - - - - -

一軍にはいてそれなりにスタメン出場もありましたが、打率2割前半とさっぱりでしたね。

チャンスを掴めなかったのは残念でした。

盗塁も7と少なすぎるのでもっと自分の武器は何かを考え直して欲しいです。

来年は30歳となるシーズンですからね。

正念場となりそうです。



石川慎吾

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 22 29 8 2 0 0 .276
二軍 78 240 68 35 6 1 .283
三軍 - - - - - - -

打率だけ見るとそんなに悪くはないと見えますが、印象は良くないですね。

石川慎吾選手に求められるのは確実性ですね。

右の代打枠は来年は激戦区となりそうなのでしっかりと確実性を高めて1打席に命賭けて欲しいです。

そして一軍にしっかりといて欲しいです。


若林晃弘

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 43 86 16 8 0 0 .200
二軍 5 19 7 2 0 1 .368
三軍 5 5 0 0 0 0 .000

怪我の影響もあって2か月くらいしか一軍にいませんでした。

若林晃弘選手がベンチにいてくれるのといてくれないのでは全然違うので来年はしっかりと1年間一軍にいて欲しいです。


廣岡大志

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 28 50 9 4 0 0 .180
二軍 82 255 58 38 3 8 .227
三軍 2 8 3 2 1 2 .375

遊撃手として開幕スタメン出場しましたが、酷いシーズンでしたね。

坂本勇人選手が離脱した時に1番にスタメンとして名前が出なきゃいけないのに一軍にすらいませんでしたからね。

個人的に1番残念な数字が一軍登録日数が僅かに41日のみだった事です。

さらに二軍でも打率が2割前半とこちらも酷いですね。

遊撃手のレギュラーとか、20本塁打とか夢みたいな事言っているみたいですが、まずは目の前の打席でしっかりと打つから始めて欲しいです。


岸田行倫

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 25 35 9 1 0 0 .257
二軍 55 154 47 12 1 0 .305
三軍 - - - - - - -

第3捕手にもなれていないのが現状です。

終盤は喜多隆介選手の方が一軍でしたからね。

まずはそこを目指して欲しいです。


大江竜聖

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 3 0 0 0 0 5 1/3 5 1.69
二軍 38 0 0 0 - 30 1/3 39 3.56
三軍 7 1 1 0 - 6 1/3 7 2.84

一軍で僅か3試合と信頼を失った1年でしたね。

中川皓太投手が離脱したのでそこを奪うチャンスだったはずですからね。

来年はしっかりと信頼を取り戻して欲しいです。


松原聖弥

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 50 71 8 4 0 2 .113
二軍 60 200 54 25 2 6 .270
三軍 1 3 1 1 1 0 .333

背番号「9」は1年で終わりとなり、来年からは支配下登録された時の「59」となります。

それが全てのシーズンでしたね。


何がしたいのか全くわからないんですよね。

長距離砲でもないのに馬鹿みたいに振り回して、自分の武器がわかっていないみたいですね。

しっかりと自分を見つめ直して欲しいです。

このまま終わるのか、這い上がるのかは自分次第ですからね。



山崎伊織投手と湯浅大選手以外の7人は今年は主力が不調や怪我でそのポジションを取るチャンスだったのに自身も怪我や不調でそれを掴めなかったのがチーム低迷の要因です。


個人的に分けた若手、中堅、ベテランのカテゴリーでは湯浅大選手以外は来年からは中堅ですからね。

二軍で若手の出番奪ってる場合ではないのでしっかりと一軍で戦力になって欲しいです。


ちなみに個人的に分けた若手、中堅、ベテランのカテゴリーは若手は大卒2年目まで、中堅は大卒3年目から30歳になるシーズンまで、ベテランは31歳となるシーズン以降です。


中堅選手のレベルアップがチームのレベルアップとなるのでしっかりと頑張って欲しいです。