第1057話

今週のONE PIECEについて書きます。


まずは先週末までの「ONE PIECE FILM RED」の興行収入です。

通算ではこうです。

通算で観客動員数は665万人、興行収入は92.81億円となりました。


これは日本で公開された映画では53位。

日本映画では17位。

日本のアニメ映画では12位。

今年公開の映画では3位。


興行収入となっています。


今週土曜日からは入場者特典第3弾も貰えます。

今週中には100億突破確実でしょうね。


ちなみに先週末は観客動員数55.9万人、興行収入8.18億円で1位です。

これで3週連続1位となりました。

どこまで続くでしょうかね?


ここからは今週の話です。

ネタバレとなります。






























「終幕」

今回はワノ国の講談師みたいな人が討ち入りについて語るところから始まります。



場面はルフィ達の所へ向かうモモの助と錦えもんとヤマトになります。

ヤマトは海には出ないと言います。

ルフィにもそう言ってあるみたいで、おでんのようにワノ国の漫遊から始めるみたいです。


ヤマトがルフィとそこまで話しているのに自分には何も言っていないことにモモの助は怒ります。


今までのルフィとの思い出を思い出して、ひどい男だ見損なった、自由と無礼を履き違えているとモモの助は言います。


錦えもんは今やモモの助は真の将軍になったのだからルフィの返す言葉次第では切り捨て仕方なしと言います。



場面はルフィ達になります。

ローは今度会ったら完全な敵だから殺されても文句は言うなと言います。

ルフィは勿論だと言います。


そこにモモの助達がやってきます。


モモの助はルフィを捕まえて


ルフィ

おぬし一体何のつもりですござる!!!

最も長い付き合いの我らに一言もなく出航か!?


と言います。


錦えもんが


将軍もお怒りでござる!!!

さァ言い訳してみよ!!!


と言います。



ルフィはいや今会えたろと言います。


モモの助は


ルフィ

将軍命令でござる


行かな゛いでくれ!!!

さみしいィ!!!


ずっと一緒にいてほじい〜!!!


おぬしらと別れとうないでござるぅ〜!!!


おぬしらがいたから

生きていられた

おぬしらのおかげで

笑うていられた


父のカタキを

母のカタキを討ってくれてありがとう


せっしゃバカであるから言葉にしつくせぬ

この先は

こわい


だから行かないでくれェ〜


とモモの助が言うとルフィはウソップから有るものを受け取ってモモの助に渡します。


そして


これ渡したくて待ってた!!


何が将軍だモモ!!


デカくなってもおれ達は中身を知ってるぞ!!


お前はバカでマヌケで弱虫だ


でも弟みたいに思ってる!!


ルフィが渡したのは麦わらの一味の旗でした。


続けて


辛い時は冒険の海を思い出せ!!

これを「ワノ国」にかかげろ!!

この先ヤベー奴が現れたら見せてやれ!!


おれの仲間に手ェ出すって事は


おれ達にケンカを売るって事だ!!!


モモの助は仲間、せっしゃもと言います。


ルフィは


錦えもん!!

ヤマト!!

モモ!!


海賊やりたくなったらいつでも迎えに来るからよ!!


弱虫は乗せねェぞ!!


頼むぞヤマト!!


出航!!


と言います。



モモの助は

錦えもん!!

拙者いつの日か!!

光月おでんを超えてみせる!!


と言います。


錦えもんは見届けましょうと言います。


ヤマトは僕を?と言います。


モモの助は違うわ!!と言います。



船を出したルフィ達はナミが安全なルートで行こうと言います。

するとキッドはお前達は正規の港を使うのか安全だからな、格下のお前らにはお似合いだと挑発します。

それにまんまと乗ったルフィとローは安全なルートでは無くて滝から落ちて行きます。


ここからは冒頭の講談師の話になります。


その話の中でオロチの最後の話になります。


オロチは

黒炭家ノ怨念ハ末代マデコノ国ヲ呪イ続ケルゾ

と言います。


そう言うオロチに一歩も退かずに日和は手に光月の家紋が付いた扇を持ち、二十年の思いに唇を噛みしめて父よ!!母よ!!兄よ!!そして祖国を思いこう言います。


燃えてなんぼの!!!


黒炭に候っ!!!



最後にモモの助を中心に赤鞘九人男やヤマト、しのぶ、お玉が描かれて、モモの助は旗をどこにかかげようかと言って終わりました。





今回は最初と最後が語りが多かったです。

全部書くと大変なので割愛しましたが、ワノ国編らしい終わりとなりましたね。


2018年の7月から始まったワノ国編も遂に終わりました。

年数にすると4年と1か月です。

話数にすると149話です。

もちろん編単位では最長となりました。


ちなみにですが、ワノ国編が始まった頃の週刊少年ジャンプ連載作品で今も連載しているのは「僕のヒーローアカデミア」、「ブラッククローバー」、「呪術廻戦」の3作品のみです。

正式には「HUNTERXHUNTER」もですけどね。


逆にその時に連載していてその間に終わったアニメ化作品が「鬼滅の刃」、「ハイキュー!!」、「約束のネバーランド」、「Dr.STONE」、「銀魂」、「食戟のソーマ」、「火ノ丸相撲」、「ぼくたちは勉強ができない」、「ゆらぎ荘の幽奈さん」です。


結構豪華ですね。


話逸れたのでONE PIECEの話に戻ります。


ヤマトはワノ国に残りましたね。

おでんのようにワノ国漫遊から始めると言う事です。

ルフィはヤマトと呼んでモモの助を託した感じになりました。

それに海賊やりたくなったら誘いに来ると言っていましたね。


モモの助もそうですが、一緒に冒険はしなくてもルフィにとっては仲間なんでしょうね。


ルフィはモモの助を弟と言っていましたが、白ひげがおでんを弟と呼んだのに重なりました。

モモの助は見た目は大人でも中身は8歳ですからね。

ルフィに行かないでと言っていたのはまさにでしたね。


対して日和は実年齢通りのカッコ良さでした。



そしてルフィはモモの助に麦わらの一味の旗を渡しました。

事実上のナワバリ宣言と言うことですかね?

四皇ならばナワバリ持ってなんぼなところもありますからね。



ちなみにルフィがモモの助や錦えもんに何も言わなかったのは言わなくても見送りに来てくれると信じていたからですよね。




ワノ国を出航していよいよ次の島に向かいますが、どこに行くのか全くわからないです。

これは魚人島から出航して以来です。

どうなるでしょうかね?


でも個人的には来週は麦わらの一味以外の話になるのではと予想します。


黒ひげとか?

バギーとか?

元七武海とか?


ですね。


そしてその次は休載となるかもしれないです。

1か月の休載明けと合併号があったとしても来週で5号連続掲載ですからね。

このまま6号連続掲載となるのかですが、そうなってくれると嬉しいですが休載ではと予想します。



今回でワノ国編は終わりましたが、コミックスではどうなるか?と言うのもあります。

普通に考えると前回で10話となったので、今回が105巻の1話目となりそうです。

でも104巻を11話収録とすれば104巻でワノ国編が終わってきりが良くなりますね。


個人的な予想としては今回が105巻の1話目と予想します。

コミックスの引きを考えるとそちらの方が良いと思うからです。


どうなるでしょうかね?