第1051話

今週のONE PIECEについて書きます。

今週の水曜日にはいよいよ重大発表があります。

楽しみですね。


原作の超重大なお知らせはよくわからないんですよね。

コミックスのことですかね?

それについてはネタバレにもなるので感想のあとに少し書いています。


以下ネタバレになります。































「ワノ国将軍 光月モモの助」

今回は突然起きた出来事に戸惑うワノ国の人達から始まります。

ワノ国の人達は小紫と狂死郎に気付きます。


それを聞いたある人物は2人は有名でござるな、しかし拙者達の事など皆覚えていてくれているかどうかと言います。


それは錦えもんでした。


続々と赤鞘九人男が姿を表すのをみたワノ国の人達は大変なことが起きているのでワノ国中に知らせろと準備させます。


ワノ国各地では光絵タニシの映像を見ています。


場面は麦わらの一味とヤマトになります。


フランキーはカイドウの息子!?

ブルックはまだ戦いは終わっていないんですか!?

と言います。


ヤマトは違うよ!!違うよ!!僕は敵じゃない!!キミ達の事だってずっと新聞で追いかけてた、いやあ人間か疑わしい人達が多いと思ってたけど会ってみたら案外と言います。


さらに


とにかく!!

これからキミ達の船に乗せて貰う

光月おでんこと

ヤマトだよろしく!!


と言います。


ナミとウソップは驚きます。

フランキーはおれらの仲間に!?

ブルックは賛成

サンジは大賛成

ロビンは面白いコね

ジンベエはそう言われても船長の口から聞かん事には納得できんぞ

とそれぞれ言います。


ヤマトはそうだねと言います。

さらに大丈夫かなルフィ、しびれたよ、彼の戦い、その姿と言います。


逃げようとする百獣海賊団の人達にヤマトは誰が逃げていいと言ったと言います。


それをみたジンベエは確かに敵じゃなさそうじゃのうと言います。


お玉の能力で言うことを聞いているギフターズを見てウソップはお玉にそういやあいつらどの立場になるんだ?と聞きます。


お玉の能力は1か月で効果が無くなってその後は本人がどうしたいか決めるみたいです。

元に戻る動物もいればそのままなつく動物もいるという事です。

それを聞いたスピードは私はこのままの方が幸せですと言います。

お玉もそうなって欲しいでやんす、でも家来でじゃなくてお母さんみたいにずっとそばにいてくれたらいいなと言います。


その後は映像に動きがあります。


赤鞘九人男達がひざまづいてある人物が話し始めます。


わが父・・!!

「光月おでん」の死より20年!!!


つらく長い年月を・・!!

よくぞ生きのびでくれた!!!


火祭りは終わらぬ!!

明日から好きな商売をしてよい!!

酒も好きに飲んでよい


湧く水に金はとらぬ!!

工場から国を枯らす毒は出させぬ!!

ワノ国にどれいなどいらぬ!!


と言います。

それを聞いているお玉はもも君?と言ってお父さんとお母さんが亡くなったときの事、笠を編んで売っても誰も買ってくれない事、笠を買ってくれた飛徹が「光月」が帰ってくれば鬼が討ち滅ぼされる日は来ると言われた時の事を思い出します。

お玉はその度に大丈夫と言って頑張って来たみたいで、遂にその時が来たことを知ってナミに抱きついて泣き出します。

そしてルフィの当たり前にしてやるから!!おれ達がこの国出る頃にはお前が毎日腹いっばいメシ食える国にしてやると言う言葉を思い出しています。


オロチのあくせいも

カイドウにおびえる日々も

終わりでござる!!!


海にて得た心づよい仲間達…!!

「忍者海賊ミンク侍どうめい」と共に「鬼ヶ島」へ討ち入り!!


カイドウ

オロチ

百獣海賊団!!


この国をおびやかす全ての悪をわれらが今成敗いたした!!


この討ち入りに至るまでの恩人達のそんざいは決して忘れない……!!!


こう言っている人物は震えながら錦えもんどうしようあと何を話せばよいと聞くと錦えもんはハッタリをブチかましなされ!!と言います。


ルフィのお前は飾りかよモモ!!この世にまだ恐ェもんがあんのか!?と言う言葉を思い出してさらに続けます。


父かくれた拙者の名は天下無敵の意味をもつ!!

拙者がひきいたこの国はかれた大地も「桃源郷」に帰るだろう!!!


そのために働き!!

力を貸してくれ!!!


20年の時をこえ!!

皆を救いにやってきた!!

これより拙者


「光月モモの助」が!!!


「ワノ国」を統治いたす!!!



とモモの助が言います。


モモの助は母上!!約束はお守りいたします!!父上…!!あなたの背中を追いかけまする!!!と心の中で誓います。


ワノ国の人達は真の将軍家が!!!帰って来たァ!!!お待ち申し上げておりました!!!モモの助様!!!と言います。


最後に


もものふが

刃を納めた未来の空に

くるりちらちら花が散る


ここは名に負う「侍の国」


夜桜見上げた齢8つのいい男!!


義理と人情は人一倍


腕っぷしならちとご愛嬌


後の世に広く轟くワノ国の「名将軍」


「光月モモの助」はかくして!!

ここに誕生した!!!


と言うナレーションで終わりました。



今回はほとんどモモの助の演説がメインとなりました。

モモの助や錦えもんと出会ってから現実世界で約10年経ちましたがこの時の為にほぼ毎週読んでいたんだと思いましたね。

本当に良かったです。

ワノ国の人達も赤鞘九人男も日和も泣いて喜んていましたからね。


でも錦えもんや菊之丞がどうやって助かったのかは明かされていません。

明かされるのでしょうかね?



モモの助が目立つ回でしたが、お玉のこともわかった回でした。

能力についてもなるほどなと言う感じでした。

能力に期限があって、その後はその間の過ごし方次第と言うことですかね?


スピードはこのままお玉のお母さん代わりになってくれるのでしょうかね?

なってくれると良いですね。



そしてONE PIECEと言う物語としてはこちらの方が重要かもしれないヤマトについてです。

ヤマトは麦わらの一味と対面して船に乗る宣言をしました。

一味の反応としては良かったです。


あとはルフィ次第と言う事ですが、ルフィに断る理由があるんですかね?


カイドウと共に戦った関係ですからね。


どちらにしても納得させてくるのが尾田栄一郎ですからね。

今回も素晴らしいモモの助の演説でしたからね。


最後に今日の話でコミックス未収録が16話となりました。

未収録の16話の前半がギア5が登場する前、後半がギア5が登場してから今回までとなります。

きりはいいですよね。

でも8話しか入らないと160ページくらいにしかならないのでありえないでしょうがね。

いつもより40ページも少ないですからね。

流石にそれはないですよね。


でも103巻と104巻は出来るだけ近くに発売して欲しいですね。


最初にも書いた水曜日の重大発表で何かしら発表されるかもしれないですがね。