明日からファイナルステージ

巨人はクライマックスシリーズファーストステージを連勝で突破しました。


明日から始まるファイナルステージ進出です。


なので最短でもあと3試合は見れる事になります。


ファイナルステージはファーストステージよりも難しいです。

相手はリーグ優勝チームで全てビジター、さらにリーグ優勝チームには1勝のアドバンテージがあります。


つまりは3試合負ける前に4試合勝たないといけないと言う事です。

先発投手については明日の朝に書きますが、今日はもっとこうすれば良いのにクライマックスシリーズを書きます。


クライマックスシリーズはレギュラーシーズンと同様に選手の一軍二軍の入れ替えをしなければいけません。

つまりは登録抹消すれば10日は登録出来なくなります。

そうなるとほぼクライマックスシリーズ期間中には登録出来なくなります。

でも日本シリーズは最初に40人を登録してその中から試合毎にベンチ入りメンバーを選ぶ方法が採用されています。

クライマックスシリーズもそうして欲しいです。

そちらの方が面白いと思うんですよね。


さらに予告先発が試合前に発表されるのもよくわからないです。

予告先発なんだから試合前に発表されるのは当たり前なんですが、この場合の試合前とは第3回戦の予告先発を第2回戦の試合前に発表しているところです。


第3回戦は山口俊投手が予告先発と発表されていました。


このツイートは第2戦の試合前にされています。

無いかもしれない試合の予告先発を発表する意味って有りますかね。

これで山口俊投手が先発要員だとヤクルトにバレましたよね。

クライマックスシリーズなんだからレギュラーシーズンと同じにする必要なんてないはずです。


借金チームやゲーム差が離されたチームの出場も含めてもう少し議論するべきかもしれないです。



最後につばきファクトリー情報です。