第65回有馬記念出走予定馬紹介(ファン投票)

朝に書いた様に今週末の有馬記念に出走予定の馬を紹介します。

今回はファン投票上位10頭です。

順位 馬名 騎手 今年の成績 前走
1位 クロノジェネシス 北村友一 宝塚記念 天皇賞(秋)3着
2位 ラッキーライラック 福永祐一 大阪杯 エリザベス女王杯1着
4位 フィエールマン C・ルメール 天皇賞(春) 天皇賞(秋)2着
6位 キセキ 浜中俊 宝塚記念2着 ジャパンカップ8着
9位 ワールドプレミア 武豊 ジャパンカップ6着 ジャパンカップ6着
10位 ブラストワンピース 横山武志 アメリカJCC 天皇賞(秋)11着
17位 ユーキャンスマイル 岩田康誠 阪神大賞典 ジャパンカップ12着
19位 レンブーケドール 池添謙一 オールカマー2着 ジャパンカップ4着
24位 ラヴズオンリーユー M・デムーロ 鳴尾記念2着 エリザベス女王杯3着
28位 オーソリティ 川田将雅 アルゼンチン共和国杯 アルゼンチン共和国杯1着


以上10頭です。


順位はファン投票のその馬の順位、今年の成績は順位が無いのは勝ったレースです。


10番目には登録時点ではミッキースワローでしたが先程回避の情報が入ってきました。


なので10番目にはオーソリティを入れました。



それでは1頭ずつ軽く紹介します。


まずはファン投票1位のクロノジェネシスです。

今年は京都記念を勝って大阪杯2着の後に宝塚記念を快勝して、秋は天皇賞(秋)で3着の後に出走します。

有馬記念は初出走になります。

騎手はデビューから乗り続けている北村友一騎手です。

勝てば去年のリスグラシューに続いてのグランプリ春秋連覇となります。

先週香港カップを勝った姉のノームコアに続けるか注目です。



次にファン投票2位のラッキーライラックです。

今年は大阪杯エリザベス女王杯とG1を2勝して、出走予定馬中では唯一です。

騎手は福永祐一騎手が初めての騎乗となります。

有馬記念は初めてで、このレースでラストランです。



次にファン投票4位のフィエールマンです。

今年は天皇賞(春)を連覇して、前走は天皇賞(秋)でアーモンドアイの2着でした。

騎手はクリストフ・ルメール騎手を今年は確保出来ました。

有馬記念は去年は凱旋門賞帰りで4着でした。

今年は牝馬に圧倒されているので牡馬の意地を見せられるのか注目です。



次にファン投票6位のキセキです。

今年は宝塚記念で2着が有ります。

騎手は引き続き浜中俊騎手です。

有馬記念は3年連続での出走で、連続5着です。



次にファン投票9位のワールドプレミアです。

去年の有馬記念以来となるジャパンカップでは6着でした。

騎手はデビュー以来の武豊騎手、有馬記念は去年は3着でした。



次にファン投票10位のブラストワンピースです。

今年はアメリカジョッキークラブカップを勝ちましたが、その後は大阪杯7着、宝塚記念16着、天皇賞(秋)11着とG1ではさっぱりです。

それでも一昨年の勝ち馬です。

騎手は初めての横山武志騎手です。



次にファン投票17位のユーキャンスマイルです。

今年は阪神大賞典を勝ちました。

その後は天皇賞(春)で4着しましたが、アルゼンチン共和国杯では1番人気で4着、前走のジャパンカップは12着でした。

騎手は引き続き岩田康誠騎手です。

有馬記念は初出走になります。



次にファン投票19位のカレンブーケドールです。

今年は京都記念オールカマーで2着の後にジャパンカップでは三冠馬3頭に次ぐ4着でした。

なかなか勝ちきれないからなのか騎手を池添謙一騎手が初めて乗ります。

グランプリ男に期待したのでしょうね。



次にファン投票24位のラヴズオンリーユーです。

去年のオークス馬ですが、それ以降は勝ちは有りません。

しかし前走のエリザベス女王杯は復調の3着でした。

騎手は引き続きミルコ・デムーロ騎手です。



最後に28位のオーソリティです。

今年の青葉賞アルゼンチン共和国杯を勝ちました。

青葉賞のタイムはコントレイルの勝った日本ダービーよりも早くて、ジャパンカップのアーモンドアイと同タイムです。

その力を出せばここを勝つだけの力は有りそうですが、騎手は川田将雅騎手が初めて乗ります。

先週G1を勝ちましたが、G1ではイマイチの騎手ですからね。

前日のホープフルステークスにも有力馬に乗るのでそんなに勝てるのか注目です。



今日はまずは10頭です。


明日は残りの6頭を枠順が決まった後に書きます。


枠順は今年も例年と同じく公開抽選で行われます。

BSフジで17時から放送されます。