日本シリーズに向けて

昨日、巨人は戸郷翔征投手が9回2アウトから追い付かれて引き分けました。


しかし日本シリーズに向けては良いピッチングでした。


これで日本シリーズの先発は菅野智之投手、畠世周投手、戸郷翔征投手、サンチェス投手は確実だと思われます。

サンチェス投手は明日次第かもしれないですがね。


この4人で回せない事は有りませんが、あと1人要るとローテーションは楽になります。

そのあと1人の候補が今日の先発の高橋優貴投手です。

1つ上と1つ下のドラフト1位が来年は育成契約を結ぶことを打診して自由契約となりました。


これについてはあとで書きますが、ドラフト1位として意地を高橋優貴投手にはみせて欲しいです。


最低でもクオリティスタートは達成して欲しいです。


野手では坂本勇人選手があと3本で2000安打となります。

今日猛打賞ならば達成します。


個人的には明日ならば今日決めて欲しいです。

明日は中継が見れないですからね。


理想は土曜日の東京ドームですがね。


巨人の生え抜き選手が本拠地での2000安打達成は今まで無いみたいですからね。




最後に先程も書いたドラフト1位の2人の自由契約についてです。

堀田賢慎投手、鍬原拓也投手が自由契約になりました。


怪我をしているので来年は育成契約とするためです。

昨日も書きましたが、本来の育成枠の使い方とは違うのでやはり違和感が有りますよね。


支配下枠を空ける為なんでしょうが、ドラフト1位で獲得したならば支配下枠のまま置いて置くのが筋ではないですかね?


ちなみに自由契約に一旦なるので他球団が獲得することも可能なはずです。

裏で巨人と話が付いているはずなのでその可能性は低いですがね。


個人的には堀田賢慎投手の場合は4年目までにしっかりと投げられれば1年目にこのような怪我をしても問題ないと思っています。


1年目だけ投げて2年目以降はさっぱりよりも長く活躍してくれる方が良いですからね。


原拓也投手は大卒で3年目が育成契約スタートとなるのは少し厳しいですね。

来年は投げられないから育成契約となる訳ですよね。

そうなると一軍で投げられるのは再来年以降となるかもしれないので、主力として長く活躍するのは厳しいかもしれないですかね?


ドラフト2位で指名した東海大学の山崎伊織投手も来年は投げられない可能性が高いです。


これらの件に関しては賛否両論有ると思いますが、この3人がしっかりと怪我を治して一軍の戦力に3、4年後くらいになっていれば今の決断は正しかったと言う事になります。


そうなるためにもしっかりと怪我を治して欲しいです。