6000勝へ

今日からいよいよプロ野球が開幕します。


巨人は勝てば通算6000勝となります。

是非とも今日勝って決めて欲しいです。


今日の開幕戦を含めて開幕から5試合連続で日本テレビが地上波で試合中継をします。


しかし残念ながら北海道では1試合も地上波放送は有りません。

本当に残念です。



話変わって、開幕前にいろんな解説者の人達が順位予想をしていますが、DeNAの評価が高いですね。

外国人枠が増えたので外国人野手3人が起用できるようになったので有利と考えているみたいです。

確かに本塁打の有る外国人がズラリと並んでいて驚異です。

しかし代わりに外国人の投手は1人しかベンチに入れられないのは変わらないです。

去年ブルペンを支えたはずの2人の中継ぎ外国人は2人同時にはベンチに入れられない事になります。

さらに先発が外国人投手ならば2人ともにベンチ外にしなければいけません。

そもそも先発に外国人がいるなら中継ぎ2人は登録出来ませんがね。


今年はこの外国人枠の使い方や延長が10回しか行わない事、過密日程など例年以上に指揮官の腕が試される年になるはずです。


なので大ベテラン監督の原辰徳監督が率いる巨人が有利だと個人的には思っています。

巨人ファンだからそう考えていると思われても仕方ないですがね。


今年の個人的なキーマンは丸佳浩選手と岡本和真選手です。

2人には圧倒的な数字を残して欲しいです。

去年はリーグ優勝しましたが、2人は個人成績には満足していないはずです。


今年の巨人は投手陣に不安を持っています。

なので野手がしっかりしないと勝てないので、2人には不動の3番4番としてチームを引っ張って欲しいです。


坂本勇人選手は去年は文句無しの成績だったのでそれ以上を望むのは酷かもしれないです。

今年は2000本安打まであと116本です。

そこを目指して打ち続ければ数字は付いてくるので1試合でも早い2000本安打達成を期待しています。


いよいよ今日からプロ野球開幕です。

今年は3ヶ月遅れの開幕となりました。

野球できること、野球が見れることを当たり前の事ではないと感じるシーズンとなりそうです。