第971話

前回のONE PIECEの感想の時に次回は22日と書きましたが、今日の間違いでした。

なので今日感想を書きます。


以下ネタバレになります。




























































「釜茹での刑」

今回は城に残るトキ、モモの助、日和から始まります。

モモの助は何が起きているのか分かっているみたいですが、日和は分かっていないみたいです。


その後は処刑の場面になります。

そこに大きな釜が有ります。

おでんはチャンスが欲しい!!おれは生きねばならないと言います。

オロチの家臣がおでんに早く入れと言いますが、足を滑らせて釜に落ちます。

すると一瞬で丸焦げになって死んでしまいます。


おでんは十人全員で入るからお前達の決めた時間を耐えきった者がいたら開放してくれと言います。

カイドウは1時間だと言います。


おでんは二言はないな?と言うと釜に入ります。

錦えもんたちも入ろうとしますが、おでんは橋板に乗っていろと言って板に乗った9人を担ぎます。

錦えもん達はやめてくださいと言いますが、おでんは黙ってろ命令だと言います。

その後なんとか4分耐えます。


それを見ていたワノ国の人達は一瞬で終わると聞いていたのにとか先を急ぐんだよ「バカ殿」にこれ以上付き合えないと言います。

その言葉を聞いたしのぶは激怒して誰がバカ殿だ!!!もう一度言ったら殺してやる!!!と言います。

さらにバカはお前達だ!!!

誰のお陰であんた達が今平和に生きてられてると思う!!?

ここでおでん様を失ったらみんな思い知る事になる!!

どれ程の不幸がくい止められていたか!!!

オロチは「将軍」でも「独裁者」でもない!!

オロチは人の上に立ちたいんじゃない


このままおでんがオロチのところに乗り込んだ時の回想になります。


その中でオロチはおれが「将軍」の座についたのはこの国を滅ぼす為、復習する為だと言います。

理由は黒炭だというだけで罪人扱いされた事に対する復讐みたいです。


しのぶの話に戻ります。


そして奥の部屋から出したのはカイドウへの貢ぎ物!!

大量の武器と誘拐された数百人もの人々!!

引き渡されたら最後およそ人間の人生は送れない

おでん様は怒った!!


でもそこにオロチの提案が入った


人攫いを止めたいかおれ達と戦争しても失うものがあまりにデケェぞとオロチは回想で言います。


しのぶに戻ります。

敵は元よりこの国に興味もない復習者

だからおでん様は提案をのんだ!!

毎週定時刻に「黒炭家」への謝罪の裸踊りをすれば自分はあらゆるものを失えど一回踊るたび100人の命を救えるから!!


造ってる船が完成したら5年後にこの国を出航するという2人との約束を信じて!!


毎週各郷を巡り変わりはないかと確認しながら


おでん様はずっとこの国を守り続けてたんだ!!!

誰がバカ殿だ!?

言ってみろ!!!


と言って終わりました。




今回でようやくおでんの裸踊りの訳がわかりました。

謝罪と100人の命の為だったんですね。


5年前にオロチのところに乗り込んだ時にオロチやカイドウと戦えば復讐が目的のオロチがワノ国の人達を巻き込んだ大きな戦いにさせるとおでんは思ったという事みたいです。

だから5年前に出航するという言葉を信じたみたいですが、裏切られたのでカイドウとの戦いを選んだが敗れました。


そして釜茹での刑となりました。

その釜茹での刑はおでんが1人で入って赤鞘九人男を支える形になっています。

1時間耐えれば助かるみたいですが、4分でもかなり厳しそうです。

2話前に「伝説の一時間」という言葉が出て来ましたが、この1時間がそうなんでしょうかね?


1つ気になるのはこの時点でカイドウがおでんから世界の秘密を聞こうとしている様子は有りません。

ゾウで錦えもんがルフィたちにおでんの事を話した時にそう言っていたように思いますがおでんから直接聞き出そうとした訳では無いのでしょうかね?


この後がますます気になりますが、次回が22日の土曜日です。