2019年の巨人

今年最後のブログは巨人について書きます。


今年は77勝64敗2分けで5年ぶりのリーグ優勝しました。


今年の巨人はリーグ優勝しましたが、強いチームでは無かったように感じます。


それでも勝てたのは去年はいなかった2人の力です。


1人は原辰徳監督です。

原辰徳監督で無ければ今年もリーグ優勝はしていなかったでしょうね。

固定概念を持たずに柔軟な選手起用でチームを優勝に導きました。


そしてもう一人は丸佳浩選手です。

丸佳浩選手がFA権を行使したあとに丸佳浩選手がいるのといないのでは全く別のチームになると書きましたが、その通りになりましたね。

丸佳浩選手が加入した巨人は優勝、いなくなった広島はBクラスの4位ですからね。

本当に巨人に来てくれてありがとうございます。


この2人がいなければリーグ優勝は無かったでしょうね。


それでも日本一には届きませんでした。

日本一になるには短期間で全てを出し切る力が必要になります。

つまり総合力が必要になります。


なんだかんだ言われますが、今の巨人は若いチームです。

来年は上に行くのか、下に行くのかこれからの巨人にとっては大事な年になります。

来年は全員にチャンスがある年になると思うのでしっかりと頑張って欲しいです。


来年こそは日本一に必ずなりましょう。