日本人扱い

今日は昨日ヤクルトからソフトバンクに移籍した選手について個人的に思う事を書きます。


NPBのシーズン本塁打記録保持者の外国人選手ですが、FA権を取得したので日本人扱いとなります。

なので外国人枠には含まれずに一軍登録できます。

これはこれで良いんですが、FA権を取得した途端に移籍して移籍先のチームで日本人扱いはなんかズルくないですかね?


日本人扱いされるなら移籍も日本人扱いして欲しいですよね。

日本人選手ならこんな簡単に移籍するにはFA権を行使しないと移籍できません。

普通の外国人選手と同じ様に移籍して日本人扱いはなんかズルいですよね。


日本人選手と同じくFA権を行使して、日本人選手と同じ補償を元の球団に払うならば他球団に移籍しても日本人扱いにするとしないとズルくないですかね?


外国人選手がFA権を取得するまでは9年必要なので今まで貴重な存在でしたが、今後は増えて来そうです。

日本人のFA権も含めて本気で考え直す時期には来ていると思われます。


選手会は現役ドラフトの導入に躍起になっていますが、FA権の方を何とかする方が先では無いですかね?


去年人的補償で移籍した広島の長野久義選手は人的補償の決定時期が遅過ぎるという意見を言っていました。

その通りだと思います。


原辰徳監督が提言したセ・リーグ指名打者導入も議論すらしてくれていません。

プロ野球がもっと良くなる為にはどうすれば良いのか本気で考え直す議論を本気でして欲しいです。