日本一ではなく日本シリーズ制覇

昨日は打線がポンコツで負けました。


というよりは昨日も書きましたが、坂本勇人選手と丸佳浩選手がさっぱりでは巨人はダメですからね。


昨日はルーキーが先発でさらにもう一人の高卒ルーキーを第2先発と考えたみたいなので、相手が百戦錬磨のベテラン勢が多いソフトバンク打線ならばある程度の失点は覚悟していたと思われはます。


誤算は初戦の先発は仕方ないとしても第2戦と第3戦の先発をこうも打てないとは思いませんでしたね。


特に先程も書いた坂本勇人選手と丸佳浩選手の不振がさらに誤算です。

今日も二人がダメならいくら菅野智之投手が良いピッチングをしても勝てないでしょうね。

二人がダメなら今年の巨人はダメですからね。

二人におんぶにだっこで勝ってきたチームですからね。

二人には今日こそはしっかりとして欲しいです。



コメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。


今日の捕手は小林誠司選手だと思われます。

今日のあちらの先発は左腕ですしね。



ここからは今日の本題です。


今日ソフトバンクが勝てば3年連続の日本シリーズ制覇で3年連続日本一となります。

1990年から1992年に西武が達成して以来となります。

しかし当時とは違ってソフトバンクはここ2年はリーグ優勝はしていません。

つまりは史上初のリーグ優勝無しの日本シリーズ連覇となります。

これって個人的には日本一ではなく日本シリーズ制覇だと思っています。

日本一はリーグ優勝して日本シリーズを制覇したチームに与えられるべき称号です。

王手をかけられた巨人ファンの戯れ言と聞き流してくれても良いですが、日本シリーズ制覇=日本一の図式はなんか違うように感じてしまいます。



それに個人的にはクライマックスシリーズ以降はおまけだと思っています。


これは王手をかけられたからでは有りません。


実はクライマックスシリーズの前から来年の巨人の事ばかり考えているんですよね。


来年は山下航汰選手はレギュラーとれるのかな?とか吉川尚輝選手は復活するのかな?とかです。


レギュラーシーズンの終盤でも今年はなんとかリーグ優勝がしたいとばかりでクライマックスシリーズとか日本シリーズとは本音を言えばどうでも良かったです。


なので個人的には日本シリーズ制覇よりもリーグ優勝に価値が有ると思っているのでしょうね。


日本シリーズ制覇とリーグ優勝のどちらに価値が有ると思うのかは人それぞれです。


今日にもスイープで日本シリーズが終わるかもしれない日に巨人ファンが書くと何書いてるのかと思われるかもしれないですがね。