2年連続沢村賞

昨日、菅野智之投手が沢村賞を受賞しました。













全項目クリアで文句無しの2年連続沢村賞です。


今年は去年に比べると良くないのかなと思っていましたが、後半はさすがのピッチングでした。


菅野智之投手が投げれば負けないというまさにエースでした。


来年は20勝して沢村賞3年連続受賞を目指しますが、勝ち星は一人では伸ばせないので野手の頑張りも必要になります。


エースが投げる日は必ず勝ちましょう。



次に上原浩治投手が正式に自由契約となりました。



いろいろな意見が有るみたいですが、それに対しての上原浩治投手のコメントです。


ブログに書いているのが全てだと思うので、憶測だけでネットなどに書き込むのはやめて欲しいです。


個人的には怪我が良くなれば巨人で投げて欲しいと思っています。



明日からいよいよ秋キャンプです。


本格的に第3次原辰徳監督体制が始動します。


去年の今頃は岡本和真選手、吉川尚輝選手、重信慎之介選手、宇佐見真吾選手、山本泰寛選手の5人に来年は頑張って欲しいと書きました。


つまり今年ですね。


岡本和真選手はチームの4番として史上最年少の3割30本塁打100打点を達成しました。

想像以上の大活躍です。


吉川尚輝選手は怪我で後半戦は離脱しましたが、まずまずの2年目だったと思います。


宇佐見真吾選手は打てる捕手と期待されましたが、完全にルーキーの大城卓三選手に役割を奪われました。

重信慎之介選手と山本泰寛選手は一軍に昇格した後に良かった時は有りましたが、持続力が無かったです。



来年もこの5人の頑張りは必要になりますが、さらに注目選手を書きます。



まずはドラフト1位入団の選手達です。

来年4年目の桜井俊貴投手、2年目の鍬原拓也投手の二人です。

特に桜井俊貴投手は来年は人生を左右すると思われます。

来年ダメならもうダメだと思うのでね。


原拓也投手は今年はルーキーとして6試合に投げて1勝2敗で防御率6.83でした。

ドラフト1位ルーキーとしては期待外れと言われても仕方ないかもしれないですが、イニングを上回る奪三振を記録しているので三振を取る能力は有ります。

しっかりレベルアップして欲しいです。


吉川尚輝選手、岡本和真選手のドラフト1位野手にも今年以上の活躍を期待したいです。


吉川尚輝選手には田中俊太選手がライバルになりそうですが、個人的には吉川尚輝選手の方がポテンシャルは上だと思っています。

しかし田中俊太選手にはシーズン終盤を戦った経験値がプラスされています。

切磋琢磨して巨人のセカンドのレベルを上げて欲しいです。


岡本和真選手は来年は今年のようにはいかないと思われます。

苦しむ時期が今年以上来るはずなのでそれを乗り越えて欲しいです。



その他では高卒3年目となる髙田萌生投手、大江竜聖投手にも注目です。


髙田萌生投手は一軍で1試合先発しましたが、ボコボコにやれました。


しかし二軍では二人ともに14試合先発して二軍のローテーションで投げたみたいで、来年はまずは一軍での1勝目指して頑張って欲しいですし、今年のドラフト会議で指名された高卒投手達の手本になって欲しいです。


野手では今年の二軍で本塁打王打点王の和田恋選手、首位打者の石川慎吾選手、盗塁王の松原聖弥選手の外野手トリオに注目です。

巨人の一軍外野手は30歳オーバーの選手ばかりなのでこの3人に重信慎之介選手を含めて世代交代をして欲しいです。



なんかいろいろ書きましたが、巨人のユニフォームを来ている選手はみんな頑張って欲しいですが、これからを担う若手には特に期待しています。


最後に来年期待の選手をまとめて書きます。



桜井俊貴


原拓也


髙田萌生


大江竜聖


和田恋


松原聖弥


石川慎吾



さらに今年も期待した5人には来年も期待したいですし、今年のルーキー野手の2年目にも期待です。