2017年の巨人、競馬、ONE PIECE

今日はまずはメディア情報です。

今日の17時30分からTBSで放送される「第59回日本レコード大賞」につばきファクトリーが出演します。

最優秀新人賞を目指して歌います。

獲得できるように頑張って欲しいです。


次に岡井千聖が15時55分から日本テレビで放送される「坂上忍の勝たせてあげたいTV KEIRINグランプリ2017」に出演します。

競輪No.1決定戦の生中継です。



ここからが今日の本題です。

今年の巨人、競馬、ONE PIECEについて振り返ります。


まずは巨人についてです。

今年の成績は72勝68敗3分けの勝率.514で4位でした。

優勝した広島とは16.5ゲーム差でした。


クライマックスシリーズ導入後初めてのBクラスとなりました。


しかし順位こそ低いですが勝率、貯金、広島とのゲーム差は去年よりも良いです。

今年は13連敗がありました。

球団ワースト記録です。

これが今年の全てだったと思います。


来年こそは大型連敗せずに必ず優勝しましょう。



次に競馬についてです。

今年はキタサンブラックの一年でしたね。

中長距離G1の6レースに全て出走して今年からG1に昇格した大阪杯、連覇となった天皇賞(春)、春秋連覇となった天皇賞(秋)、ラストランの有馬記念と4勝しました。

テイエムオペラオーを抜いて獲得賞金歴代1位となりました。

年度代表馬は確実だと思われます。


個人的には海外にも行って欲しかったですし、ダートでも結果を出したと思っています。

凱旋門賞ドバイワールドカップで見たかったです。


キタサンブラックのラストランは圧巻でしたが、皐月賞イスラボニータ阪神カップ、G1レース11勝となったコパノリッキー東京大賞典もラストランとは思えない走りでした。

コパノリッキーホッコータルマエと並んでいたG1レースの勝ち数がJRAと地方合わせて11勝として単独の1位となりました。


中山大障害も名レースでしたし年末に良いレースが続きましたね。

来年はキタサンブラックがいなくなるので新たな王者の誕生が待たれる年になりそうです。



最後にONE PIECEについてです。

今年は連載20周年に突入しました。

なので記念事が多かったですね。


漫画はビッグ・マムとの本格的な対峙が始まりました。

年を跨いでの攻防が続いています。

毎週どうなるのか楽しみでした。

来年も楽しませて欲しいです。