2015年のJRA賞

今日から中央競馬中山競馬場京都競馬場で3日間開催となります。

しかし今日は重賞が無いので予想は書きません。

その代わりに今週発表されたJRA賞について書きます。

競走馬部門だけ書きます。

賞名 馬名
年度代表馬 モーリス
最優秀4歳以上牡馬 ラブリーデイ
最優秀4歳以上牝馬 ショウナンパンドラ
最優秀3歳牡馬 ドゥラメンテ
最優秀3歳牝馬 ミッキークイーン
最優秀2歳牡馬 リオンディーズ
最優秀2歳牝馬 メジャーエンブレム
最優秀短距離馬 モーリス
最優秀ダート馬 コパノリッキー
最優秀障害馬 アップトゥデイト


2015年の年度代表馬安田記念マイルチャンピオンシップを勝ったモーリスです。

香港マイルも勝ったのが評価されたみたいですね。


しかしJRA賞って矛盾してますよね。

年度代表馬に選ばれたモーリスは4歳牡馬なのに最優秀4歳以上牡馬に選ばれていないですからね。

これは2013年のロードカナロア年度代表馬に選ばれた時と同じです。

この時はオルフェーヴルが最優秀4歳以上牡馬に選ばれました。

この時はオルフェーヴルはその年で最後だったので最後にJRA賞を取らせてあげたかったのだと思いましたが、2015年は違いますよね。

ラブリーデイは今年も走りますからね。

年度代表馬をモーリス、最優秀4歳以上牡馬をラブリーデイと投票している人には特に理由を聞いてみたいです。


それにJRA賞は中央競馬での活躍を評価される賞だと思っていましたが、違うという事もわかりました。

中央でG1を2勝、G2を2勝、G3を2勝したラブリーデイよりも中央G1を2勝、G3を1勝のモーリスが年度代表馬ですからね。

モーリスは香港でもう1つG1を勝っているとはいえ海外での成績ですからね。

ちなみに去年の獲得賞金1位はラブリーデイの615,312,000円で、モーリスは香港マイルの賞金は入っていませんが279,873,000円で6位となっています。


今年は文句なしの年度代表馬誕生を期待しています。

その一番手が最優秀3歳牡馬に選ばれたドゥラメンテだと思います。

ドゥラメンテは2月28日の中山記念で復帰するみたいです。

良かったですね。

でもその後はドバイに行く計画があるみたいです。

個人的には大反対です。

何故怪我明けの2戦目をドバイで向かえないと行けないのでしょうかね?

もちろんプロが決める事なので大丈夫なのだろうと思いますが、無理はしないで欲しいです。


俺としては天皇賞(春)を目指して欲しいと思っています。

天皇賞(春)を勝てば菊花賞に出てれば勝って三冠馬になっていたのだと思わせて欲しいですし、負ければ無理だったんだとも思わせて欲しいです。

秋に凱旋門賞を目指すならなおさらドバイ遠征は回避して欲しいですね。