第56回宝塚記念

今週末の6月28日に行われる第56回宝塚記念の出馬表が出ました。

馬名 騎手 斤量
1 1 ショウナンパンドラ 池添謙一 56
1 2 トーセンスターダム 武豊 58
2 3 ネオブラックダイヤ 秋山真一郎 58
2 4 アドマイヤスピカ 幸英明 58
3 5 カレンミロティック 蛯名正義 58
3 6 デニムアンドルビー 浜中俊 56
4 7 ワンアンドオンリー M・デムーロ 58
4 8 ディアデラマドレ 藤岡康太 56
5 9 トウシンモンステラ 和田竜二 58
5 10 オーシャンブルー 松山弘平 58
6 11 ヌーヴォレコルト 岩田康誠 56
6 12 レッドデイヴィス 松若風馬 58
7 13 ラキシス C・ルメール 56
7 14 トーホウジャッカル 酒井学 58
8 15 ゴールドシップ 横山典弘 58
8 16 ラブリーデイ 川田将雅 58


予想も一緒に書きます。

◎はトーホウジャッカルにしました。

注目はゴールドシップが3連覇するかどうかだと思います。

してもおかしくありませんが、して欲しくないので負けを期待しています。

そうなると誰がゴールドシップを倒すのかです。

そこで◎にしたのは去年菊花賞馬トーホウジャッカルです。

その菊花賞以来の出走になります。

まだまだ未知の部分が多いですが、その未知の部分に賭けてみたいと思います。

阪神競馬場では神戸新聞杯で3着しています。

もしかしたら惨敗するかもしれないですが、覚悟の上での◎です。


○には去年のダービー馬ワンアンドオンリーです。

去年の古馬との対戦はイマイチでしたが、古馬になってドバイで3着して国内では初戦になります。

阪神競馬場では4戦3勝2着1回と相性も良いですからね。


▲は去年の2着馬で前走の天皇賞(春)でも3着のカレンミロティックです。

去年よりゆとりのあるローテーションで出られるのがプラスになると思います。


△には牝馬2頭です。

まずは1番手のヌーヴォレコルトですが、前走のヴィクトリアマイルは距離不足で負けました。

今回は阪神で2,200mなので前走よりは良いと思います。

しかし相手が強くなっているのでそこがどうでるかですね。


△の2番手にはラキシスです。

ラキシスについては◎でも良いくらいだと思いますが、心配なのは前走です。

前走の大阪杯はかなりの道悪で勝ちました。

その道悪の大阪杯で一緒に走った馬が次のレースであっさり負けています。

キズナ、エアソミュール、スピルバーグなどです。

これは大阪杯でかなりの負担があったという事だと思います。

それに勝ったラキシスにもかなりの負担があったのではと予想して印を落としました。


トーホウジャッカルに期待しています。