有馬記念

昼に書いたように有馬記念の予想を早くも書きます。

では早速予想します。


◎8ラストインパクト
○5ラキシス
▲3ワンアンドオンリー
△15ジャスタウェイ
△13エピファネイア


こんな感じです。


◎はラストインパクトにしました。

普通に予想すれば△の2頭のどちらかが勝つと思いますが、今年の中央G1を2勝した馬はいないのと個人的に好きな馬なのでラストインパクトにしました。

有馬記念出走予定馬紹介のところでも書きましたが京都大賞典金鯱賞のG2を2連勝してますし、同じ舞台の日経賞も3着と悪くなかったです。

ただ鞍上が川田将雅騎手から菱田裕二騎手に代わります。

菱田裕二騎手は中山競馬場での騎乗実績が無く、重賞勝ちもありません。

そこが不安材料ですかね?


○には秋G1で唯一の◎で勝ってくれたラキシスです。

こちらも好きな馬を○にしました。

以下ワンアンドオンリージャスタウェイエピファネイアとしました。


ちなみにジェンティルドンナゴールドシップは切りました。

右回りのジェンティルドンナはかなり厳しいです。

得意の左回りの2,400でもエピファネイアジャスタウェイに負けましたからね。

ラストランとは言え厳しいと思います。

ゴールドシップも一昨年勝っている舞台とは言え厳しいと思います。

札幌記念ハープスターに負けました。

そのハープスターエピファネイアジャスタウェイに負けましたからね。

厳しいと思いますが、鞍上が岩田康誠騎手に代わったのは少し不気味ですかね?


今年最後の中央G1勝つのはどの馬か楽しみですね。

ちなみに土曜日の阪神カップの◎はミッキーアイル、日曜日の有馬記念の前に行われるホープフルステークスはティルナノーグがそれぞれ◎です。


最後に次にブログを書くのは来週の月曜日か火曜日になると思います。