10年

今日で東日本大震災から10年となります。


一言で10年と書いてもどれだけの時間が経っているのか分かりづらいと思うのでこのブログに書いているテーマを参考にして書きます。


まずは巨人です。

巨人の10年前の開幕スタメンです。

打順 名前 守備
1番 坂本勇人
2番 脇谷亮太
3番 小笠原道大
4番 ラミレス
5番 高橋由伸
6番 長野久義
7番 ライアル
8番 鶴岡一成
9番 東野峻


坂本勇人選手だけが今も巨人にいます。

10年経てば選手はガラッと変わりますね。



ハロプロは10年前の今日に正式にハロプロメンバーだった現在のメンバーはモーニング娘。譜久村聖ちゃんと生田衣梨奈ちゃんの2人のみです。

℃-uteはこの間に解散、つばきファクトリーは全員がこの間にハロプロ研修生に加入してつばきファクトリーメンバーになりました。



競馬はオルフェーヴル三冠馬となった年ですでにそのオルフェーヴルの子供達が走っています。



ONE PIECEは10年前は魚人島編でした。

その時に週刊少年ジャンプに連載していた作品は休載がちのHUNTER×HUNTERを除くとONE PIECE以外は有りません。



こう書くと10年は長いようにも感じます。


でも個人的にはあっという間だったように感じます。


10年は1つの区切りかもしれないですが、これからも忘れずに一人一人がこの時に学んだ事を次に活かして欲しいです。