2020年のつばきファクトリー

今日は今年のつばきファクトリーについて書きます。


1番大きな出来事は昨日起こってしまいましたが、それ以外についてです。


今年の大きな目標だったホールコンサートは開催が決定していましたが、新型コロナウイルスの影響で開催が中止になりました。

その他の単独コンサートは春は初日だけでその後は中止、6枚目のシングルのイベントもほとんどが延期や中止になりました。


緊急事態宣言が出ている間はTwitterInstagramなどを更新してくれました。


緊急事態宣言が解除された後にInstagramの個人のアカウントを開設しました。


さらにバラード曲を中心にですが、感染防止対策をしっかりしてコンサートも開催しました。

日本武道館公演も2公演行うことが出来ました。


シングルは1月15日に6枚目のシングル「意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい」、9月30日に「断捨ISM/イマナンジ?」の2枚を発売しました。


MVです。


意識高い乙女のジレンマ


つばきファクトリー『意識高い乙女のジレンマ』(Camellia Factory [The dilemma of a girl who’s self-aware.])(Promotion Edit)


抱きしめられてみたい


つばきファクトリー『抱きしめられてみたい』(Camellia Factory [“I want to be hugged.”])(Promotion Edit)


断捨ISM


つばきファクトリー『断捨ISM』(Camellia Factory [Dansha-ISM])(Promotion Edit)


イマナンジ?


つばきファクトリー『イマナンジ?』(Camellia Factory [What time is it?])(Promotion Edit)



シングルは去年の1枚に比べれば今年は2枚発売することが出来ました。



個人としては山岸理子ちゃんが2冊目、小野瑞歩ちゃんと谷本安美ちゃんが初めての写真集をそれぞれ発売しました。


今年はいろんな事が中止になりましたが、何も出来なかった訳ではなかった年だと思っています。


来年からは本格的に8人での活動となりますが、来年こそはホールコンサートが出来ると良いですね。