ジャパンカップ、京阪杯

今日は東京競馬場ジャパンカップ阪神競馬場京阪杯が行われます。


ジャパンカップの枠順です。


京阪杯の枠順です。


ジャパンカップの予想です。

枠順 馬番 馬名 騎手
コントレイル 福永祐一
デアリングタクト 松山弘平
アーモンドアイ C・ルメール
ワールドプレミア 武豊
13 ユーキャンスマイル 岩田康誠


京阪杯の予想です。

枠順 馬番 馬名 騎手
13 カレンモエ 松若風馬
プリモシーン 北村宏司
アンヴァル 酒井学
レッドアンシェル 幸英明
10 フィアーノロマーノ 吉田隼人


こんな感じです。



ジャパンカップは史上初の牡馬牝馬三冠馬が三頭の激突となりました。

多分のこの三頭の中から勝ち馬が出るでしょう。


過去の三冠馬の三冠達成後を見ると無敗の牡馬三冠馬は二頭いますが、共に次走の古馬との初対決では負けています。

対して牝馬三冠馬が三冠達成後にジャパンカップに出走した場合は二頭共に勝っています。


アーモンドアイは古馬になってから連勝が有りません。

休み明けしか走らない馬です。

今回は中3週と間隔が短く力が出せるのか不明です。

前走の天皇賞(秋)も休み明けの割には思ったよりも後続とは詰め寄られました。

共に天皇賞(秋)が有っているとは思えない二頭にです。

でもラストランなので次を気にする必要が無いのでそれらを覆して来るかもしれないです。



そんな中で◎はコントレイルにしました。

今年は牝馬にほとんどG1を持っていかれているのでここら辺で男の意地をみたいです。


それに皐月賞菊花賞も負けていても不思議ではないレースをキッチリと勝ちきりました。

そこにこの馬の強さを感じています。

無敗での古馬撃破を期待しています。



デアリングタクトは53キロと言うのは圧倒的に有利です。

2歳重賞よりも軽いですからね。

そこは圧倒的に有利です。



コントレイルか?


デアリングタクトか?


アーモンドアイか?


それとも他の馬か注目です。



京阪杯カレンチャンの子供のカレンモエの重賞初制覇を期待して◎です。


ジャパンカップ京阪杯共に12レースなので注意です。



次にコメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。


巨人が昨日、育成選手の捕手2人に戦力外通告をしました。


これで選手を育てる気が無いと言われても昨日のフェニックスリーグでの投手陣の炎上を見ていると仕方ないと思いますけどね。


今年のドラフト会議では萩原哲選手、育成ドラフトで捕手は唐津商業高校坂本勇人選手など3人を指名したのでそちらを育てる方針なんでしょう。


それに山瀬慎之助選手がフェニックスリーグでは打率3割と打撃面でも良い感じです。


それにソフトバンクの正捕手が育成出身だから巨人の捕手も育成出身が良いとか思っているんですか?


ソフトバンクが5連覇するかはまずはパ・リーグがそれを阻止するべきなので、巨人がそれを意識しすぎても駄目だと思いますけどね。

まずは来年のリーグ三連覇ですからね。

日本シリーズはそのさきに有りますからね。



最後に鈴木愛理からのお知らせです。


先週出演した番組に出演します。

北海道では放送されません。