いろんな情報

昨日、日本シリーズが終わりました。


早速来年に向けての動きが出ています。

注目はやはりこれでしょうね。


菅野智之投手がメジャーリーグに行くのか?と言う事です。


個人的には今年のオフに行くのは賛成しません。


理由は2つです。


まずは日本一にチームをしてから行って欲しいです。


もう1つはポスティングでは無くてFA権を行使しての移籍をして欲しいと言う事です。


日本一にチームをしないでの移籍はエースとして無責任です。

全く手の届かないチームにいるわけでは無いですからね。

今年も初戦をしっかりと勝っていれば4連敗は無かったかもしれないです。


そしてポスティングシステムでの移籍では期限が有ります。

菅野智之投手は決して若くないので足元を見られて契約をされる可能性も有ります。

球団としてはどうせ移籍されるならば球団にお金が入ってくるポスティングシステムを利用させたいと思うかもしれないですが、個人的にはそんな人身売買制度よりもしっかりとしたFA権での移籍を推奨します。

あと海外FA権取得まで1年ですからね。



次に村田修一選手、杉内俊哉投手が来年からは一軍コーチになるみたいです。

今のコーチ陣は宮本和知投手総合コーチや元木大介ヘッドコーチなど選手とのコミニュケーションを取るのは上手いコーチはいますが、技術的な指導には疑問が無いわけでは無いです。

来年は若い選手も一軍に上がってくると思われるので引き続き指導できるのは良いですしね。


ちなみに阿部慎之助二軍監督はそのままみたいです。

個人的には日本シリーズでの惨敗を見たら来年にもすぐに動いても良かったと思うんですがね。

ソフトバンクは元日本代表監督をヘッドコーチにするみたいですからね。



次に選手の動向です。


パーラ選手は退団するみたいです。

入団が決まった時は期待しましたが、怪我で力を発揮できませんでした。

来年も見てみたかったですが仕方ないですね。


そしてFAについても情報が有ります。

DeNAの外野手については外野手が手薄なので狙うみたいです。

個人的にはどうか?と思っています。


今年は首位打者争いをしていましたが、年齢は坂本勇人選手と同じで、去年と一昨年は41試合しか出場していません。

人的補償を出してまで欲しい選手か?と言われれば疑問です。

年俸1億円の3年契約くらいならば良いでしょうかね?


もう一人もDeNAの選手で投手です。

こちらはCランクなので人的補償は要りません。

しかし二桁勝利は一度だけ、勝ち星が先行したのも二度だけです。

日本シリーズではイマイチだった先発投手ですが、若手がいないわけでも無いので無理に取りに行く必要は感じません。


先発投手ならばヤクルトの右腕の方が良さそうですがね。




次に昨日コメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。


ナッキィファンさんのおっしゃる通りに今回の敗因は原辰徳監督ら首脳陣に有ると思っています。


2戦目に先発として5番手以下に過ぎない今村信貴投手は先発させて、敢闘賞を受賞した戸郷翔征投手を先発ではなくて中継ぎとしての謎の起用、昨日はオーダーを大幅に変えましたが、これは1試合遅いです。


それに指名打者制の導入には批判覚悟で反対して欲しかったです。

指名打者制の導入は無しで120試合戦ってきたセ・リーグチームへの侮辱でしたからね。



さらにナッキィファンさんも書いていますが、炭谷銀仁朗選手をスタメンで1試合も起用しませんでした。

パ・リーグの野球を知っている炭谷銀仁朗選手をスタメンで起用しない理由がわかりませんよね。


さらに誰か1人が打てない、抑えられないならば個人の責任ですが、チームとして打てない、抑えられないは監督、コーチの責任です。

選手が苦しんでいるならば何かしらアドバイスをしたのでしょうかね?

技術的なアドバイスよりも配球面などのアドバイスをする人が欲しいです。

徹底的に攻められた岡本和真選手に誰かアドバイスしたのでしょうかね?


その辺は杉内俊哉村田修一両コーチに来年はしっかりとして貰いたいです。



最後にソフトバンクが勝ったのでパ・リーグ全体が強いみたいな記事もちらほら見ますが、強いのはソフトバンクです。

クライマックスシリーズもレギュラーシーズンでは勝ち越しているロッテが簡単に連敗しましたからね。


ソフトバンク1強時代が続いていると言う事でしょうね。

特に短期決戦ではね。


巨人のV9以来の日本シリーズ4連覇と言われていますが、クライマックスシリーズが無ければ一昨年、去年と日本シリーズには出れていない訳ですからね。


同じに考えるのはどうですかね?



競馬でもアーモンドアイがシンボリルドルフディープインパクトを越えたとか言っている人もいましたが、あの頃とはG1の数が違うのでこちらも同じに考えるのはどうでしょうかね?


野球は終わりましたが、今週末には競馬のジャパンカップが有ります。

三冠馬三頭の激突と言う今後見れるがどうかわからないレースが有ります。

楽しみです。