5月末?

プロ野球の開幕が4月24日となっていますが、ほぼ無くなったみたいです。


明日、話し合うみたいですが、5月末と言う記事も有りました。

5月末からは交流戦なのでいきなり開幕戦から違うリーグとの試合となるかもしれないと言う事になるのでしょうかね?


もしくは交流戦を中止して同リーグ同士の試合に変えるのでしょうかね?

交流戦を無くせば18試合は無くなります。

それにもとの開幕カードの試合を組み直す事も可能になりますからね。

でもパ・リーグは球場が空いてないかもしれないのでどうなるでしょうかね?


プロ野球選手に感染者が出てしまったのも開幕延期の1つかもしれないですが、例えプロ野球選手が感染していなくてもプロ野球の本拠地がある東京都、神奈川県、愛知県、大阪府兵庫県、福岡県で2桁の感染者を毎日のように出していればプロ野球開幕は無理でしょうね。


競馬は無観客で続けていますし、大相撲も無観客で乗り切りましたが、競馬はJRAならば多くて3ヶ所、大相撲は1ヶ所でしか行っていないですし、騎手や力士は管理しやすいので最大6ヶ所で行い一軍、二軍さらには三軍もあるプロ野球選手を管理するのは難しいです。



明日の会議では開幕延期を決めるのは当たり前にして、さらに踏み込んだ議論をして欲しいです。


疑わしい選手は全てNPBに報告する義務を付けるとか、感染者を出した球団は強制的に2週間の活動休止にするとか、感染者を出した後の対応をどうるのか具体的に話し合って欲しいです。