第975話

今日は月曜日なのでONE PIECEについて書きます。


まずは4月3日に発売する96巻の表紙が公開されました。


すごいメンツの表紙ですね。


この巻が何話はいるのかわかりませんが、11話ならば今回の話までです。

次週は休載なので、次の話が載るのは96巻の発売後になります。

そうなると96巻の続きから週刊少年ジャンプで読めるかもしれないです。

でも10話ならば今回の話から97巻となるのでそうはなりません。


ここからは今回の話です。

以下ネタバレになります。




























































「錦えもんの一計」

今回はまずはルフィ達がやってきた事にカン十郎が驚きます。


サニー号は攻撃されましたが、耐えたみたいです。

麦わらの一味は作戦と違う事を不思議に思います。


錦えもんは作戦が全て漏れていたと謝罪します。


カイドウの部下は伊達港の船を沈めて、郷の大橋を壊したと言います。

さらに今日の宴は百獣海賊団とビッグ・マム海賊団の同盟を記念する宴だと言います。

そして一度は捕まった小物共とルフィ達に言います。


ルフィはなに部下が威張ってんだと言います。

部下の船にローとキッドと攻撃しますが、言い争いになりながら攻撃します。


そこに狂死郎一家の船がやって来ます。

部下は敵の船を沈めれば終わりだと狂死郎に言うと狂死郎は敵を沈めるんだな任せておけと言い、カイドウの部下の船を斬ります。


そして狂死郎はこう言います。


赤鞘のお侍さん方!!!

拙者花の都のヤクザ者

人呼んで居眠り狂死郎と申す!!!


我が狂死郎一家200名あんた方の討ち入りに助太刀させて頂きたい!!


菊の丞がどういう事!?何の義理が!!?と言うと狂死郎はさらに続けます。


義理も恩も「光月家」には計り知れずござんす!!

とかく思い出すのは錦さん!!40年前に都で起きた「山の神事件」世間はまるで

おでん様の暴走と理解してたが

違うねアレは…!!

欲の皮の突っ張った若ェあんたが起こした事件だった!!


錦えもんはそれをしるのはもはやただ一人だぞ、おぬし、傳ジローか!!?と言います。


傳ジローは

いかにも!!

見違えたろうな

すぐにでも名乗り出たかったが

万が一を考え敵であり続けた

案の定名乗っていれば

内通者に正体をバラされ

おれはオロチに消されていた…!!

最後までオロチの信頼を得た事で…!!

「羅刹町牢屋敷」の千人の侍達を解放する事ができた!!

締めて千200人の兵を足してくれ!!!


と言います。


さらにしかし錦さん!!さすが頭の切れる男!!

康イエ様の判じ絵は「刃武港」を現す「ハブの腹に線二本」!!

二本の線は腹の絵を消す事を意味する文字抜き

誰もが「はぶみなと」の中を抜いて「はと」と読めるゆえ

皆には「線二本」とだけを連絡した

しかしオロチの内通者がそばにいると察したあんたは

あえて身内にだけ「トカゲ港」と読み間違いをしてみせた!!

内通者はまんまとオロチに「トカゲ港」と伝えた‼


カン十郎はえ!!?と驚きます。


傳ジローは続けて

長く都にのさばった権力者の愚かしさ!!

オロチは土地の距離感を見誤り

行動を起こしたのが昨夜!!


全員「大橋」を通過して必要な分の船は出航していた!!

壊されたのは要らぬ船!!

あんだ達が集めた4千200の軍勢は作戦通り

康イエ様が愛したもみじ林の絶景がある刃武港の「波止」に身を隠しこの刻を迎えた!!!


「鬼ヶ島」討ち入りの作戦は!!!

何一つ狂っていない!!!

我ら千200を新たに足して総勢約5千400名!!!

さァ皆行こうぞ!!

いざ!!

「鬼ヶ島」!!!


と言います。


そこには錦えもん達が集めた人たちの船が大挙しています。


ルフィは壮観だ!!!よくわかんねェけど問題ナシだなと言います。


傳ジローは錦さん!!さすがはおれ達のリーダー!!やはりあんたは尊敬に価する!!!と言います。


カン十郎はまずいぞ!!何も止まっておらぬ!!おのれ錦えもん!!!と思います。


傳ジローの言葉に錦えもんはああと答えますが、心の中では「トカゲ」じゃなくて「ハト」って読むのか!!!と思って終わります。




今回はほとんど傳ジローの台詞ばかりでした。


傳ジローは「山の神事件」の真相を話す事で錦えもんに正体を明かしました。

真相を知るのは錦えもんとおでんと傳ジローだけのはずですからね。


傳ジローのリーゼントの様な頭はかつらみたいで外していました。


そして花の都に捕まっていた侍達を引き連れてやって来ました。

これで戦力は5千400人で錦えもんか言っていた理想の戦力5千人を達成しました。


その戦力となる人たちは無事でした。

オロチはワノ国の各郷の距離感を見誤ってすでに橋を通過した後に橋を壊したみたいです。

都に長く居過ぎて行動を起こすのが遅れたみたいです。


船も必要ない船だったみたいです。

フランキーが10万人来ても大丈夫なくらいの準備をしていましたからね。

ちなみにサニー号はあれくらいの攻撃では無事だったみたいです。


康イエが残した判じ絵は錦えもんが言っていたトカゲ港に変更ではなくて波止だったんですね。


傳ジローは錦えもんがわざとそう言ったと言っていましたが、最後のコマを見るとわざとではなさそうです。


なので前回、錦えもんは内通者を知っていたのかもと書きましたが、知らなかったみたいです。


いろいろ書きましたが、結局はルフィの言葉で良いんだと思います。


よくわかんねェけど問題ナシだな


です。


全て結果的には錦えもんの作戦通りに進んでいます。


いよいよ鬼ヶ島に向かって行きますが、今後どうなるのか楽しみです。

しかし先程も書いたように次週は休載です。

次回は4月6日です。