第64回有馬記念出走予定馬紹介(ファン投票編)

今日はまずはつばきファクトリーについてです。

昨日公開された「ハロステ」で6枚目のシングルの「意識高い乙女のジレンマ」のMVが公開されました。


MCはつばきファクトリーの二人です。



そして次の日曜日には第64回有馬記念が行われます。


今日はファン投票で出走予定の10頭を紹介します。

順位 馬名 騎手 今年の成績 前走
1位 アーモンドアイ C・ルメール 天皇賞(秋) 天皇賞(秋)1着
2位 リスグラシュー D・レーン 宝塚記念 コックスP1着
3位 キセキ R・ムーア 宝塚記念2着 凱旋門賞7着
4位 サートゥルナーリア C・スミヨン 皐月賞 天皇賞(秋)6着
6位 フィエールマン 池添謙一 天皇賞(春) 凱旋門賞12着
7位 ワールドプレミア 武豊 菊花賞 菊花賞1着
8位 スワーヴリチャード O・マーフィー ジャパンC ジャパンC1着
9位 レイデオロ 三浦皇成 宝塚記念5着 ジャパンC11着
12位 アルアイン 松山弘平 大阪杯 マイルCS16着
13位 シュヴァルグラン 福永祐一 ドバイシーマC2着 ジャパンC9着


以上10頭です。



まずはファン投票1位のアーモンドアイです。

当初は香港カップを予定していましたが、回避して有馬記念に参戦します。

今年はドバイターフを勝って、安田記念では不利が有りながら3着、天皇賞(秋)ではきっちり勝利と海外と国内でG1を2勝しています。

間違いなく現役最強の日本馬だと思われますが、有馬記念は初めてで中山競馬場も初めてです。

騎手はもともとはフィエールマンを予定していたクリストフ・ルメール騎手が引き続き騎乗します。



次にファン投票2位のリスグラシューです。

今年は宝塚記念を勝って、オーストラリアのG1のコックスプレートをも勝ちました。

有馬記念中山競馬場共に初めてです。

騎手はすでに短期免許取得期間を終わっていたダミアン・レーン騎手が有馬記念の日に限って乗れる事になりました。



次はファン投票3位のキセキです。

今年は勝ちは有りませんというよりも菊花賞以来勝ちから見放されて去年のジャパンカップ、今年の大阪杯宝塚記念の2着が最高です。

前走は凱旋門賞に出走して7着でした。

有馬記念は去年出走して5着、中山競馬場では他に日経賞で9着でした。

騎手はライアン・ムーア騎手が初めて騎乗します。



次にファン投票4位のサートゥルナーリアです。

今年の皐月賞を勝っています。

古馬との初対戦の天皇賞(秋)では力及ばすの6着でした。

中山競馬場は去年のホープフルステークスも勝っているので中山競馬場とは相性良さそうです。

騎手は引き続きクリストフ・スミヨン騎手です。



次はファン投票6位のフィエールマンです。

今年は天皇賞(春)を勝って凱旋門賞に出走して12着でした。

有馬記念は初出走で、中山競馬場では1勝しています。

騎手はアーモンドアイに取られたので、初騎乗の池添謙一騎手です。

池添謙一騎手は去年の勝利騎手です。



次にファン投票7位のワールドプレミアです。

今年の菊花賞を勝ちました。

関東圏でのレースは初めてです。

騎手はデビューからずっと乗っている武豊騎手です。



次はファン投票8位のスワーヴリチャードです。

今年のジャパンカップを勝ちました。

有馬記念は一昨年4着以来です。

騎手は引き続きオイシン・マーフィー騎手です。



次はファン投票9位のレイデオロです。

今年は人気を裏切り続けています。

有馬記念は去年2着でした。

騎手はウィリアム・ビュイック騎手を予定していましたが、騎乗停止になって三浦皇成騎手となりました。



次はファン投票12位のアルアインです。

今年は大阪杯皐月賞以来の勝利となりましたが、秋の2戦は天皇賞(秋)が14着、マイルチャンピオンシップが15着と散々でした。

有馬記念は初出走ですが、中山競馬場皐月賞を勝っている競馬場です。

騎手はその皐月賞を勝った時の松山弘平騎手です




次はファン投票13位のシュヴァルグランです。

今年はドバイシーマクラシック2着など海外を転戦しました。

前走はジャパンカップで9着です。

有馬記念は去年、一昨年共に3着で今年で4年連続の参戦です。

騎手は福永祐一騎手が去年の京都大賞典以来の騎乗です。



今年は10頭目でも13位とファン投票の上位の馬が揃って出走する豪華メンバーでの有馬記念となりそうです。

さらに今日紹介した10頭は全てがG1を勝っています。

しかも今年の古馬中長距離G1を勝った馬が全て参戦します。


大阪杯アルアイン

天皇賞(春)のフィエールマン。

宝塚記念リスグラシュー

天皇賞(秋)のアーモンドアイ。

ジャパンカップのスワーヴリチャード。


さらにクラシックを勝った馬も参戦しています。

皐月賞のサートゥルナーリア。

菊花賞のワールドプレミア。


日本ダービーのロジャーバローズが引退しているので出走出来る今年の中長距離G1馬は3歳牝馬を除いて全て参戦していますね。


ちなみにリスグラシューレイデオロアルアインシュヴァルグランはこの有馬記念がラストランです。



今日の夕方に枠順抽選会がBSフジで放送されます。

枠順が発表されたら書きます。


明日は残りの6頭を紹介します。