第86回日本ダービー出走予定馬(賞金順重賞勝ち)

今日も日本ダービーに出走予定の馬を紹介します。


今日は賞金順で出走可能な馬です。

その中でも重賞勝ちのある5頭です。

馬名 騎手 重賞 前走
ニシノデイジー 勝浦正樹 東京スポーツ 皐月賞17着
エメラルファイト 石川裕紀人 スプリングS スプリングS1着
メイショウテンゲン 武豊 弥生賞 皐月賞15着
レッドジェニアル 酒井学 京都新聞杯 京都新聞杯1着
ダノンチェイサー B・アヴドゥラ きさらぎ賞 NHKマイルC4着


まずは日本ダービーに登録している馬ではサートゥルナーリア以外では唯一の重賞2勝馬のニシノデイジーです。


今年は弥生賞で4着から皐月賞に出走しましたが、まさかの17着でした。


日本ダービーではどこまで立て直せるのか注目です。


ニシノデイジーは重賞勝ち有りで乗り替わり無しです。



次にスプリングステークスを勝ちましたが、皐月賞を回避して日本ダービーに出走するエメラルファイトです。


皐月賞のトライアルのスプリングステークスを勝ちましたが、皐月賞は回避となりました。


皐月賞トライアルを勝って皐月賞を回避して日本ダービー出走は去年のダノンプレミアムと同じ感じです。

ちなみにダノンプレミアムは1番人気で6着でした。


エメラルファイトも重賞勝ち有りで乗り替わり無しです。



次に弥生賞勝ちのメイショウテンゲンです。

弥生賞馬として皐月賞に出走しましたが15着でした。

日本ダービーでは最多勝ちの武豊騎手に乗り替わります。



次に京都新聞杯を勝ったレッドジェニアルです。

11番人気で京都新聞杯を勝って日本ダービーの出走を決めました。

京都新聞杯には皐月賞にも出走していた馬もいました。

そこに勝ったのは大きいですね。


レッドジェニアルは重賞勝ち有りの乗り替わり無しです。



最後にダノンチェイサーです。

きさらぎ賞を勝って皐月賞には行かずにNHKマイルカップで4着の後に日本ダービー出走です。

今年の日本ダービー登録馬では唯一のNHKマイルカップ組です。

NHKマイルカップでは進路を塞がれ不利も有り不完全燃焼でした。

近年はNHKマイルカップ組からの優勝は有りませんが、この馬はここを目標にしていたみたいです。


騎手は川田将雅騎手からブレントン・アヴドゥラ騎手に乗り替わりです。



今年の日本ダービー登録馬で重賞勝ちは昨日書いたサートゥルナーリア、ダノンキングリー、クラージュゲリエ、リオンリオンと今日の5頭の9頭です。

去年は13頭だったので今年は少ないですね。


さらに乗り替わり無しとなるとダノンキングリー、ニシノデイジー、エメラルファイト、レッドジェニアルの4頭のみです。


ちなみに2018年は11頭、2017年は8頭、2016年は10頭、2015年は7頭、2014年は5頭とこのブログでこのデータを書いたてからは最小です。


データ通りなら今年の日本ダービー馬は4頭の中から出ると思われますが、皐月賞で史上初の快挙を達成した馬もいますし、リステッド競走も導入されたのでどうなるでしょうかね?


明日は賞金順で出走可能な残りの馬を紹介します。