第942話

今日は令和最初の週刊少年ジャンプの発売日です。

なのでONE PIECEについて書きます。


以下ネタバレになります。
























































































「白舞大名 霜月康イエ」

今回は康イエとおでんの話しから始まります。


その後は捕まった康イエがワノ国の人達やオロチに向かって語りかけるのが中心でした。


康イエが話した事を書きます。



わははは将軍殿は愚か者ゆえ‼


従者の苦労お察し致す‼


さて‼皆の衆‼


見よ‼麗しき「花の都」‼


絶景かなワノ国‼


この風景はまさに代々「光月家」と庶民達の手で築き上げた我々の誇り!!!


間違っても貴様の手柄ではない‼


黒炭オロチ‼


聞こえているかオロチ‼


貴様は広大にあった森や草木も川や郷も‼


欲深きドロで汚していくだけの!!!


ただの害虫だ!!!



今一つ‼皆に謝りたき事がある‼


昨今出回った「判じ絵の札」‼


「光月」の名が死んで20年‼もはや仇を討つ兵力もなく


「光月家」の無念を想い……!!!


わしが作った!!!


イタズラでござる‼ワハハハ


20年前おでんが死に……‼


オロチは残る我々4人の大名に問うた


黒炭に仕えるか戦うか‼


笑止千万‼


おでんに大恩ある貴様が‼

姑息な計略で奪い取っただけの将軍の座

誰が認めるか!!?


各郷の大名と民は迷わず刀を手にしたが

カイドウという怪物を前に仇討ちならずもワノ国は焼き付くされた!!!


わしは不本意にも一命を取り止め……

「えびす町」に隠れ住んだが……


このまま寿命で死ぬのも無念ゆえ‼

童の様な一計を案じた………どうか許してほしい‼



だがオロチの臆病は想像の上を行き

月の印の流行り模様を有する罪無き者達を投獄する狼狽え様‼



そこにオロチが現れて一言あるか康イエと言うとこう言います。



オロチ


そうだな……お前の心の呪縛詠んでやろうか



器の小さき男には

一生食えぬ「おでん」に候‼



そして心の中でさらにこう続けます。


さてもここまで……


よいな錦えもん

赤鞘の侍達‼


そして未来の将軍モモの助‼

お前達の作戦は今ここで白紙に戻す‼


羅刹町に捕まった同志達には新たな集合値を提示した


わしの命で出来る事はこれくらいである‼


臆病者の愚か者が何を叫んでも……もはや兵の耳には届くまい


カイドウの首一つ‼

20年間……‼

それを誰にも取れなかった………‼



行け鬼ヶ島へ‼

主君の仇を討ち果たせ!!!


吉報をあの世にて待つ!!!


許せおトコ‼

お前を残してゆく父を‼



と心の中で言い、最後にこう言います。


子供らの目を塞げ‼

「光月」に仕えた最後の大名が

いやさえびす町のお調子者があの世へ参るぞ!!!

歌ってゆこうか!!!

あらよっと



こう言い残すとオロチ達に射たれて倒れます。


それを見たおトコや町の人は康イエが死んだと笑い出します。


ゾロは人が死んで何が可笑しいんだよ!!!と怒りますが、日和がこう言います。


やめて‼みんな泣いてるんです!!!


いつも笑ってるえびす町の人達は苦しくても悲しくても顔に出せないんです………‼


「笑顔」以外の全ての感情を奪われ……

笑う事しかできなくなってしまったんです!!!

カイドウと……オロチが落ち込んだ

「SMILE」という果実のせいで!!!


と言って終わりました。




令和最初のONE PIECEは内容が濃かったです。


ほとんどか康イエの台詞となりましたが、今回はそこが大事だと思って書きました。


簡単に書くとばれてしまった錦えもん達の作戦を自分のイタズラだと思わせて無かった事にしてオロチらの目を欺くために犠牲になったという事でしょうね。


元白舞の大名という地位も利用しての事です。


康イエの言葉の中で気になったのはオロチがおでんに大恩が有ると言っていたところです。


おでんとオロチはどんな関係だったのか気になりますね。


今回の話の冒頭には康イエとおでんの昔話が描かれていて、おでんと康イエがお互いを認めあっているように見えました。


康イエの名前は徳川家康から来ていると考えて良いと思われます。


おでんは織田信長に似ているとネットなどに書かれていました。


するとオロチは明智光秀、そして猿と言われた豊臣秀吉がもしかするとルフィかもしれないですね。



最後にSMILEのとんでもない秘密が明かされました。


SMILEとは人造の悪魔の実を作るためのものと思っていましたが、違うんですかね?



まだまだ謎が多いワノ国編ですが、次週は休載です。


17日待ってさらに14日待つというのはつらいですが、次回は27日です。


日本ダービーの翌日で浅倉樹々ちゃんの写真集の発売です。