第63回有馬記念出走予定馬紹介(ファン投票編)

今日はまずは鈴木愛理情報です。


一昨日終わった秋ツアーについて愛理がブログを更新しました。


愛理のいろんな想いが詰まっています。


そして今日は21時30分からTS ONEで放送される「Airi's Potion」が生放送の日です。

どんな放送になるのか楽しみです。




次に今週の日曜日に第63回有馬記念が行われます。


そこで毎年恒例の有馬記念出走予定馬を紹介します。


今日はファン投票で出走出来る10頭です。


順位 馬名 騎手 今年の成績 前走
レイデオロ C・ルメール 天皇賞(秋) 天皇賞(秋)1着
オジュウチョウサン 武豊 中山GJ 南武特別1着
サトノダイヤモンド B・アヴドゥラ 京都大賞典 JC6着
キセキ 川田将雅 JC2着 JC2着
ミッキーロケット O・マーフィー 宝塚記念 天皇賞(秋)5着
シュヴァルグラン H・ボウマン 天皇賞(春)2着 JC4着
12 マカヒキ 岩田康誠 札幌記念2着 天皇賞(秋)7着
14 モズカッチャン M・デムーロ エリザベス女王杯3着 エリザベス女王杯3着
18 クリンチャー 福永祐一 京都記念 凱旋門賞17着
19 ブラストワンピース 池添謙一 新潟記念 菊花賞4着


この10頭です。

騎手は想定で、今年の成績に着順が無いのは勝ったレースです。



まずはファン投票1位のレイデオロです。

今年は京都記念3着、ドバイシーマクラシック4着でしたが、秋にはオールカマー天皇賞(秋)を連勝しました。

去年のダービー馬が本格化してきました。

有馬記念は初出走となります。



次にファン3位のオジュウチョウサンです。

今年は春に中山グランドジャンプを勝ち、同レース三連覇を含む障害G1の連勝を5とした後に平地再転向して条件戦を2連勝しました。

平地での重賞は今回が初めてになります。

障害の絶対王者有馬記念でどんなレースをするのか注目です。



次にファン投票5位のサトノダイヤモンドです。

今年の春は勝てませんでしたが、京都大賞典を勝ちジャパンカップでは6着でした。

有馬記念は勝った一昨年以来となります。

そしてこれがラストランと予定されています。



次にファン投票6位のキセキです。

今年の春は2戦ともに掲示板を外しましたが、秋になってから毎日王冠で3着、天皇賞(秋)で3着、ジャパンカップで2着でした。

近年では異例の秋4戦目となりますが、去年の菊花賞馬の意地をみたいですね。

有馬記念は初出走です。



次にファン投票8位のミッキーロケットです。

今年は春のグランプリ宝塚記念を勝ちました。

秋初戦の天皇賞(秋)5着から春秋グランプリ連覇を目指します。

有馬記念は初出走です。



次にファン投票9位のシュヴァルグランです。

去年のジャパンカップを勝ちましたが、今年は天皇賞(春)で2着になった以外は馬券外です。

有馬記念は一昨年6着、去年3着です。



次にファン投票12位のマカヒキです。

札幌記念が今年初戦で2着、天皇賞(秋)では7着でした。

ジャパンカップ疲労で回避して一昨年の日本ダービー以来の日本での勝利を目指します。

有馬記念は初出走です。



次にファン投票14位のモズカッチャンです。

今年は勝ちは有りませんが、京都記念札幌記念で牡馬相手に4着、3着で連覇を目指したエリザベス女王杯では3着でした。

有馬記念は初出走です。



次にファン投票18位のクリンチャーです。

今年は京都記念を勝ち、阪神大賞典天皇賞(春)で3着の後にフランスに行きフォア賞最下位、凱旋門賞17着でした。

国内復帰戦でどんなレースをするのか注目です。

有馬記念は初出走です。



次にファン投票19位のブラストワンピースです。

唯一の3歳馬となりそうで、今年は異例のローテーションの毎日杯から日本ダービー新潟記念から菊花賞に行きましたが日本ダービー5着、菊花賞4着でした。

G1以外では負けてないです。

3歳馬なので有馬記念は初出走になりますが、3歳は有馬記念では悪くないので注目です。



今日はこの10頭です。


ファン投票上位に選ばれた馬なので競馬ファンの夢を乗せて走ると思うのでみんな頑張って欲しいですね。


ちなみに俺の夢はまだ決めていません。