第84回日本ダービー出走予定馬紹介(優先出走権持ち編)

今日から3日間は今週日曜日に行われる日本ダービーの出走予定馬を紹介します。


今日は皐月賞4着まで、青葉賞2着まで、プリンシパルステークス勝ちに与えられる優先出走権を持っている7頭です。


馬名、騎手、成績、主な勝ち鞍を書いた後にコメントを書きます。

主な勝ち鞍が無い馬は重賞未勝利という事です。



アルアイン

騎手 松山弘平

成績 5戦4勝

主な勝ち鞍 皐月賞 毎日杯


アルアインは去年のディーマジェスティを上回るレコードで皐月賞を勝ちました。

2走前には毎日杯を勝っているので重賞連勝で日本ダービーに望みます。

今年は2歳王者、NHKマイルカップ勝ちもいないので唯一のG1馬としての出走になります。

二冠馬となるかですね。



ペルシアンナイト

騎手 戸崎圭太

成績 6戦3勝

主な勝ち鞍 アーリントンカップ


ペルシアンナイトは皐月賞では僅かな差で負けました。

騎手はミルコ・デムーロ騎手から3年連続MVJの戸崎圭太騎手になります。

乗り替わりでは勝てない日本ダービーなのでどうなるでしょうかね?



ダンビュライト

騎手 武豊

成績 6戦1勝


ダンビュライトは皐月賞弥生賞きさらぎ賞で3戦連続3着で、2歳の時にはサウジアラビアロイヤルカップで2着と重賞で結果は出しています。

重賞未勝利で日本ダービーを勝った馬は1996年のフサイチコンコルド以来いません。



クリンチャー

騎手 藤岡佑介

成績 4戦2勝


重賞初挑戦の皐月賞で4着になりました。

2,200mのすみれステークスを勝っているので距離は大丈夫ですかね?

ちなみに重賞未勝利で1996年に日本ダービーを勝ったフサイチコンコルドすみれステークスを勝っています。



アドミラブル

騎手 ミルコ・デムーロ

成績 4戦3勝

主な勝ち鞍 青葉賞


日本ダービーと同じ舞台で行われる青葉賞を勝って日本ダービーに挑みます。

青葉賞馬が日本ダービーを勝った事はありません。

今年はもしかすると1番人気になるかもしれないのがこの馬です。

俺が調べた限りでは21世紀に入ってから青葉賞馬が日本ダービーで1番人気になった事が無いので1番人気になれば青葉賞馬でももしかしたら勝てるかもしれないですかね?


騎手は皐月賞では2着になったペルシアンナイトに乗っていたミルコ・デムーロ騎手です。

日本ダービーではこちらを取りました。

乗り替わりでは勝てない日本ダービーなので騎手が変わらないのはプラスです。



ベストアプローチ

騎手 岩田康誠

成績 6戦1勝


青葉賞2着から日本ダービーに挑みます。

重賞勝ちはありませんが、青葉賞2着の他に弥生賞では4着、京都2歳ステークスでは3着でした。



ダイワギャグニー

騎手 北村宏司

成績 4戦3勝


プリンシパルステークス勝ちで優先出走権を取りました。

2戦2勝で挑んだ弥生賞では9着と跳ね返されました。

しかしプリンシパルステークスでは巻き返しました。

日本ダービーが行われる東京競馬場では3戦3勝となっています。

2年前の勝ち馬ドゥラメンテも勝ったセントポーリア賞を勝っています。



以上7頭が優先出走権を持っている馬です。

優先出走権を持っているという事は前走で結果を出している馬という事なので注意が必用かもしれないですね。


明日は残りの馬を紹介します。



最後に今日はつばきファクトリーが「GIRLS ROCKS」に出演します。

詳しくはこちらからです。

http://www.helloproject.com/tsubakifactory/event/detail/efac767927c40ee9907301bb49becdb8072df74e/