読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホープフルS、有馬記念

今日は中山競馬場ホープフルステークス有馬記念が行われます。

では早速予想します。


ホープフルステークスです。

◎6グローブシアター
○2レイデオロ
▲14コスモス
△5サングレーザー
△3エンドゲーム


有馬記念です。

◎11サトノダイヤモンド
○4ヤマカツエース
▲15アルバート
△1キタサンブラック
△6サウンズオブアース

こんな感じです。


まずはホープフルステークスですが、◎はグローブシアターです。

グローブシアターはエピファネイアの半弟、リオンディーズの全弟です。

兄たちは12月に重賞を勝っているのでグローブシアターにも期待です。


○にしたレイデオロは母の母がレディブロンドです。

レディブロンドはディープインパクトの半姉でデビューから1,200mで5連勝した馬です。

レイデオロ自身も前走は同じ舞台で完勝でした。

レイデオロとグローブシアターのどちらを◎にしようか迷いましたがデビュー前から注目していたのはグローブシアターなのでこちらを◎にしました。



次に有馬記念です。

有馬記念の◎はサトノダイヤモンドです。

ジャパンカップの時に3歳馬を◎にして惨敗してこの世代が本当に強いのかという疑問が生まれましたがこの世代とか関係なくサトノダイヤモンドは強いと思って◎です。


有馬記念は世相を反映する面もあります。

プロスポーツ界で一番活躍したのが日本ハムの二刀流の選手です。

この選手の背番号は「11」です。

サトノダイヤモンドも「11」です。

さらに今年の漢字は「金」です。

ダイヤモンドは日本語では「金剛石」です。

「金」が入っています。

単純にゴールドの名前を持つゴールドアクターかもしれないですが今年の漢字ですからね。

さらに今年解散を発表した℃-uteの結成日は6月11日です。

6枠11番に縁がありそうです。

ただし℃-uteが解散するのは来年なので来年の有馬記念かもしれないですがね。

サトノダイヤモンドに最後の中央G1を託します。


1番人気のキタサンブラックは△です。

普通に勝つかもしれないですが俺は△にしました。

キタサンブラックは今年2度負けていますが共にディープインパクト産駒に負けています。

今回もディープインパクト産駒に負けると予想します。


○には4番という良い枠に入ったヤマカツエースです。

騎手は有馬記念過去10年で3勝の池添謙一騎手なので期待しています。


▲はアルバートです。

天皇賞(春)アルゼンチン共和国杯ステイヤーズステークスと◎にしてきた馬なのでここで無印は無いと思って▲です。

騎手はリーディングを争う戸崎圭太騎手です。

今年のMVJも確実の騎手に人気薄ですが期待しています。


△の2番手に重賞2着7回のサウンズオブアースです。

安定感なら1番かもしれないので印は付けました。


個人的には勝つのはサトノダイヤモンドキタサンブラックだと思っています。

しかし2着、3着となると印を付けた3頭以外にもゴールドアクターシュヴァルグランマリアライトミッキークイーンデニムアンドルビーなど来ておかしくない馬が多いので難しい有馬記念になりそうです。



最後に℃-uteについて書きます。

今日から来年のナルチカの宮城県、北海道公演のチケット一般発売の日です。

宮城県公演は1月21日、北海道公演は1月29日となっています。

宮城県公演の詳しくはこちらからです。

http://www.kyodo-tohoku.com/artist_page.php?a_id=76


北海道公演の詳しくはこちらからです。

http://wess.jp/c-ute_0129-1/


次に今日は℃-uteのクリスマスイベントが行われます。

なっきぃも無事に復帰をするみたいなので行ける人は楽しんで下さい。