「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」

昨日は「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」が行われました。


個人タイトルを取った選手達の表彰式ですね。


巨人からは最優秀防御率最多奪三振菅野智之投手、最多セーブ澤村拓一投手、首位打者と最高出塁率ベストナイン坂本勇人選手、ベストナイン村田修一選手の4人が出席しました。


さらにチームとして9回まで終わった試合で1番試合時間が短かったチームに贈られる「ローソンチケット スピードアップ賞」を受賞しました。


昨日はMVPも新人王も発表されました。

個人的に思ったのは今は規定投球回規定打席を重視されないんだなぁと思いました。


パ・リーグのMVP、新人王は規定打席にも規定投球回にも到達していない二人です。

MVPは投手、野手どちらもやっているので別に良いかも知れないですが、新人王は規定投球回未満です。

他に候補がいないなら良いと思いますが楽天のルーキーが規定打席に到達して打率.278ですからね。

選手を責めてる訳ではなくて投票した記者はもう少し考えて投票して欲しいと思っています。

もしかしたら優勝したチームと5位のチームだからですかね。

個人的にはMVPはチーム成績を加味する必要はあると思いますが新人王は加味する必要無いと思いますがね。


プロ野球ではありませんが去年の競馬のJRA賞の時も思いましたが最近の記者投票は納得できないものが多い気がします。

俺がずれてるだけかもしれないですがね。


何はともあれ来年は巨人の選手にMVPはもちろん新人王も期待しています。

来年はドラフト1位が二人いるようなもんです。

今年のドラフト1位桜井俊貴投手は来年も新人王の資格はあるので来年のドラフト1位吉川尚輝選手と共に新人王目指して欲しいです。