最高の一年

今年最後のブログは巨人について書きます。

巨人は今年はセ・リーグ初の交流戦優勝、リーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝と五冠を達成する最高のシーズンになりました。


開幕当初は最下位も経験しましたが、交流戦前に勝率5割に戻してからは圧倒的強さでアジアシリーズ優勝まで行きました。

今年は村田修一選手、杉内俊哉投手、ホールトン投手を補強して開幕前に圧倒的優勝候補と言われ、その通りになりました。

しかし、移籍組だけの活躍ではなく阿部慎之助選手、坂本勇人選手、長野久義選手、内海哲也投手、澤村拓一投手、山口鉄也投手、西村健太朗投手などの生え抜きの活躍が五冠に不可欠だったと思います。

来年は連覇しか無いので頑張って欲しいですね。