リーグ優勝

昨日、巨人は3年ぶりのリーグ優勝を決めました。


今シーズンは全員が頑張っシーズンだったと思います。

初めて1番に入り試行錯誤だったと思うのに打率3割をマークして現在リーグ最多安打長野久義選手。

去年盗塁王を獲得し今シーズンさらなる飛躍を期待されながらもなかなかスタメン定着出来ずに苦戦したものの昨日は守備でチームを救った藤村大介選手。

去年はプロ入り最低のシーズンだったが、今年は得点リーグ1位、打率と安打数リーグ2位で主軸としてチームを支えた坂本勇人選手。

捕手として4番としてキャプテンとしてチーム支え三冠王も狙えるくらいの大活躍の阿部慎之助選手。

ここ数年はケガとの戦いで3年前の日本一も素直に喜べなかったけど、今シーズンは数字以上に存在感を見せた高橋由伸選手。

優勝したいと移籍を決断して一年目に目標を達成、個人成績はまだまだ納得していないであろう村田修一選手。

右の代打として、スタメンとしても活躍した谷佳知選手、矢野謙次選手。

スタメンセカンドとしてまたは内野のあらゆるポジションを守った寺内崇幸選手、古城茂幸選手。

スタメン出場は一度もないのに代走として守備固めとして84試合に出場してチームに貢献した鈴木尚広選手。

シーズン途中から2番に入ったりして攻守に活躍した松本哲也選手。

左の代打として活躍した石井義人選手。

阿部慎之助選手がマスクを被れない時には代わって被り投手陣を盛り上げた実松一成選手、加藤健選手。

と名前を挙げた選手以外にも活躍した野手はいますが、これ以上書くと投手陣が書けないので野手はこれくらいにします。

投手陣では

開幕投手に指名されながら開幕戦ではボロボロでしたが、現在リーグ最多14勝と頼れるエースの内海哲也投手。

優勝請負人として移籍して来て一年目でノーヒットノーランを達成し優勝に貢献杉内俊哉投手。

前半戦はあれ?だったけど後半戦はさすが去年の最多賞ホールトン投手。

今年は少し2年目のジンクスにはまった澤村拓一投手。

2年目で一軍初先発で5連敗を止めた宮國椋丞投手。

ケガて満足いく成績では無かったけど先発として活躍したゴンザレス投手。

今年先発として初勝利を記録した小山雄輝投手、笠原将生投手。

5年連続60試合のプロ野球新記録を達成した山口鉄也投手。

途中守護神として活躍したマシソン投手。

それ以外を守護神として大活躍してチーム記録の連続無失点試合を更新中の西村健太朗投手。

ここ数年活躍出来ていなかったが、今年はチーム2位のホールドを記録している福田聡志投手。

ルーキーのセ・リーグ連続無失点試合記録を更新中の高木京介投手。

勝ちゲームでも負けゲームでもしっかり投げた高木康成投手、田原誠次投手。

などなどたくさん活躍した選手がいます。

今年は全員で掴んだ優勝だと思います。

このままクライマックスシリーズ日本シリーズでも期待しています。